Translate

2009年8月26日水曜日

徒歩通勤

最近、涼しくなった。
なので久々に駅まで歩いてみる。
歩けばそれなりに汗ばむけれど、風が涼しい。

朝から魚売りの軽トラがいたりして、バス通勤では忘れていた生活臭が街にはあることをおもいだした。

これからはまた歩こうかな?

2009年8月25日火曜日

トリプル・ダム

土曜日のことになるが、ガンダムだけでは飽きたらず、

リアル・ダムを求めて群馬県は水上まで行ってきた!

「常磐→外環→関越」と乗り継ぐと渋滞することがわかっていたので、

今回は「一般道→関越」というルートを取った。

おかげでほとんど渋滞に遭わずに目的地へ到着した。


奈良俣ダム(ロックフィル式)

矢木沢ダム(アーチコンクリート式)


藤原ダム(重力コンクリート式)

なんと、タイプの違う3つのダムを堪能できたのだ!


もちろんダムカードもゲット!



2009年8月20日木曜日

RX-78-2 ガンダム

夏休みを取ったので、お台場まで行ってきました。

もちろん、目的は実物大のガンダムです。


見上げるとスゴイ迫力です。


細部まで作り込まれていて、すごくリアリティがあります。
時報変わりに1時間に1度、首が動くアトラクションがあります。
私はちょうど15:00の回に真下からみました。


人が写っていないと、どれくらい大きいか分かりませんね。
でも遠いと余計大きさが分からないかな?


足下から人をいれるとこんな対比です。

物語では、ジオンのザクが地上戦に投入されたとき、
連邦の戦車が為す術もなく敗退していったのですが、
リアリティを持って考えると、やっぱりおかしいですよね。
こんな大きなマトで、しかも重心が高い、精密機械なら、
戦車砲の被弾ですぐに転倒して壊れてしまうと思います。

まあ、そんなことを言うと夢がないと怒られますけどね。

2009年8月19日水曜日

請求書

先日届いたクレジットカードの請求書を見ていたら、見覚えのない請求があった。

ケイタイピーエチエスセンモン ¥8550-

名前からして怪しい。
こんな請求名…まさかカード番号から勝手に…?

まずは慌てず騒がず、ネットで検索してみる。

→検索名
「ケイタイピーエチエスセンモン 請求書」

それとおぼしき検索結果がでない。
どうやらカード被害にあったのではなさそうだ。
そこで検索ワードを変更してみる。

→検索名
「携帯PHS専門 請求書」

すると見覚えのあるお店がヒット!

携帯電話・PHS専門店パワー○○○!

あーーーー!
ここなら分かるし、買った記憶もある。
そう、X02HT用にプリペイドカードを3枚購入したのだった!
本来9千円かかるところをこんなに安く買えてラッキー♪

…って、問題はそこじゃない!
だったら請求名を「パワー○○○」にしてくれよ…orz
中華料理○○軒なら、「○○軒」じゃないと他の中華料理店と区別できないじゃないか!

2009年8月18日火曜日

ダイエット

結婚式まで1ヶ月を切り、私の体重も70kgを切るようになった。
とは言っても寝る前などは70.8kgとかあるわけだが。
おもえば2年半前は85kgまで行ったことがある。
妻とで会う直前にビリーズブートキャンプを始め、付き合って半年で75kgに。
その後は緩やかな落ち方だがやっとここまできた。
これも昼に「カップヌードルライト」&「ツナサラダ」&「辛し明太子おにぎり」で、満腹するのに500kcalという食事が成功の秘訣だと思う。
もう少しこれを続けて、寝る前でも70kgを切るようにしたい。

2009年8月16日日曜日

あみアウトレットと大仏

実家に行った帰りに寄ってみた。
途中でふと顔をあげると、向こうに全高200mの大仏が見えた。
お台場ガンダムの10倍の高さだ。

2009年8月13日木曜日

双子のペケ

うちのペケさん(X02HT)が双子になりました。
「片方、モックでしょ?」何て言われるかもしれないが、両方とも本物です。
SIMカードが1枚しかないから、片方しか使えないけどね。

バックライトが消えてるのが今まで使っていて、ROM焼きにより最新英語OS「WindowsMobile6.1SE」になった奴。
ストラップを今日受け取った方に付け替えて、日本語版ノーマルOSの方を常用するつもり。

一台は何かあったときに予備になるね。

…え?
「何で予備が必要なの?」って?
それは……
………
……

秘密だ!

地震だ

妻を駅まで送り、駐車場に戻ってきてエンジンを切った。
…が、車の揺れは止まらない。
横を見ると並びの車も揺れている。
地震だ。
7:49頃、発生。
伊豆諸島で震度3。

誕生日

とうとう41歳になりました。
どこから見てもおじさんですが、誕生日になった瞬間にやっていたのが、

スペースチャンネル5

しかもドリームキャスト版!

2009年8月12日水曜日

アロゥズのバッグ

佐野プレミアムアウトレットで買った小さなショルダーバッグ。
厚手のキャンパス地のしっかりした作りだが、¥2,460-という安さ!
これと白があったが、白は汚れそうなのでこっちにした。
今日はこれで会社だ。

ヘッドフォンアダプタ

ポケットゲームズから商品が届いた。
これでX02HTやS21HTなどのhtc製品に、ヘッドフォンと充電USBケーブルが繋げるようになります。

2009年8月11日火曜日

デカバの蓋を使ったお財布携帯もどき化

コロンブスの卵な記事

http://un.unoubeya.main.jp/?eid=926884

> デカバの代わりにICOCAが入っている訳です。

なるほど、これは色々応用できますね。

たとえば…、Touch Diamondのシリコンジャケットの裏に
セブンイレブンのnanacoを仕込んでみるとか…

…って、あれ!?
…でかすぎて入らない!

えー、Touch Diamondは、クレジットカードより幅が狭かったようです(><)

まぁ、ICカードのnanacoなら2mmほどカットしてしまうと言う荒技も使えますけど(^^;

> バッテリーの持ちは従来通りですが改札は通れます。

この一言に思わず笑ってしまいました。

お盆週間の交通状況

いつものように駅まで妻を送る。
今週はお盆休みなのか、車が少ない。
取手一の大企業キヤノンも今週は休みのようで、送迎バスを待つ駅の人波もない。
だが逆に高速道路はお盆期間特別割引のため、長い渋滞ができているらしい。
と、そこに今朝の静岡地震。
新幹線が運転見合わせ、東名高速の一部が通行止めになったそうだ。
さあ、どうなる日本の交通状況?

2009年8月10日月曜日

実感!X02HTの良さ

1ヶ月半ほど使い倒しているX02HT。
本当に「使い倒す」という表現がぴったりなほど毎日いじり回している。
本当にいいよ、X02HTは。
そこで、この端末の長短を書き出してみた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
X02HTの良いところ

●qwertyキー付きストレート携帯であること
 片手でも両手でも、いつでもどこでも文字入力できる。
 ちょっとした空き時間に簡単に文字が打てるのは良い。

●3Gでメール送受信
 PHSでメールを送るときには、通信接続の待ち時間にイライラさせられる。
 だが3Gを使う一般の携帯メールはやはり送受信が早い。

●プリモバイルで使えること
 60日間3000円で使えるプリモバイルは維持費が極端に安くすむ。
 確かに通話料は割高だが、それほど通話しないので使いきったことがない。
 また月300円でメールが使い放題になる。
 主にこのサービスの恩恵に預かっている。
 ブログ更新、携帯百景に最適だ。

●Windows Mobileゆえのカスタマイズ性
 Windows携帯なので、自己責任において、機能のカスタマイズができる。
 このカスタマイズができることが私がWindows携帯ばかり使う理由だ。
 ただし、携帯専用サービスとはトレードオフだが。
 また、PCとの連携は一般の携帯電話にはできない得意分野。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
X02HTの残念なところ

●GPS非搭載
 これがないと、google mapなどで、現在位置を調べられない。
 最近の携帯でも当たり前になっているだけに残念。
 htcの他の機種ではほとんどGPS内蔵なのに。

●ヘッドフォン端子が変形USB
 htcの端末の特徴だがヘッドフォン端子が特殊なので、携帯用の平型ジャックも、一般オーディオ用の3.5mmジャックも刺さらない。
 専用イアフォンか、変換アダプターが必要なので汎用性に欠ける。
 また充電もこの変形USBミニBで行うため、充電中はイアフォンが繋げない。

●スタミナ不足
 標準バッテリーは本当にもたない。
 サードパーティー用というか、c730用なら結構もつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、現在はメリットがデメリットを大きく上回っており、私にとってはまさに神端末である。
もし、X02HTにGPSが搭載されていたなら、これ一台に絞ってしまっただろう。
それほど私にとっては使いやすい端末である。

2009年8月8日土曜日

x02htを振り返る

6月24日にX02HTを手にしてあっという間に一ヶ月が経過した。
振り返ってみるとここのところX02HTの事しか考えていなかった気がする。
最初は「メイン機じゃないから、壊れてもいいや」「テキスト打ち用だから」と考えていたのだが、実際に使ってみるとこれほどよくできたWM端末はないと思う。
ユーザーが名機呼ばわりするのが、使ってみてよくわかった。
私も昔からWMユーザーだったわけだが「タッチパネルが使えないWMって意味あるの?」という気持ちからWMstd搭載機を敬遠していた。
それでもPOMERAが呼び水となって、どこでもテキスト入力できる環境が欲しくなったわけだ。
発売当初は賛否両論だったX02HT(というかWindowsMobileStanderdEdition)も、コピペが使えるようになったのを皮切りに、先人たちがいろいろな便利アプリを作ってくれたおかげで弱点がなくなってきた。
そもそも、ストレート匡体でキーボードが最初から使えるのだから、そこから手を離してタッチパネルを操作するのは面倒だ。
PCを使っていて、いちいちマウスに持ち帰るのが面倒で、何でもキーボードから操作してしまうのと同じだ。
今や「WMにタッチパネルは不可欠」という思いこみはなくなり「タッチパネルがないことでの快適さがある」と認識するようになった。
認識を改めると、タッチパネル用のドライバを持たないWMStdはその分動作が速い。
このキビキビした動きがとても心地いいのだ。
なんだかんだで一番活用されている携帯が、コレになってしまいました。

とりで花火大会


今日は取手の花火大会がありましたので、
歩いて行ってきました。

その様子を動画でどうぞ。

いずれもX02HTにて撮影したものです。

グリの受難

本猫(ホンニャン)の自業自得なのだが、傷をかきむしるため、なかなか治らない。
さらにそこをグラが舐めてしまう。
猫の舌はヤスリと同じなので、さらに傷が深くなる。
仕方がないので、またしても動物病院に。

おとなしく自らケージに入ったグリだが、外に連れ出されて自分が罠にかかったことに気付く!
車の中でも泣きわめいたが、もはや手遅れ。

あれよという間に病院に連れていかれ、知らない人たちに触りまくられた。
よほど怖かったのか、肉球がしっとり湿っていました。

2009年8月7日金曜日

63円

我が家には猫が粗相をしたために使えなくなった座椅子があった。
夏休みをとった今日、それを粗大ごみとして処理しようとした。
市の環境課に電話をするが、受付は月火水だけ。今日は金曜日だから受け付け出来ない。
仕方ないので、毎度お馴染み環境センターへ持ち込むことにした。
まず、市の環境かで申請書類を作成。その後、ごみを持ち込む。
だが今年の四月に価格改訂になっており、10kg以下の場合は63円になったらしい。
前なら6円/kgだったのにね。
それでも役所経由なら400円するところだったから、かなりお得でした。

2009年8月4日火曜日

猫ヒゲ

二度寝しようかと思ったてベッドにゴロン…
枕の下に手を入れたら、固いテグスのようなものに触れた。

「ピクチャーレール用のテグスか?」
「だとしても、どうして枕の下に?」

取り出してみたら…猫のヒゲでした☆

万能言語「ソ」

最近、我が家で万能言語が発見された。
それは「ソ」である。
2ちゃんねるなどで「リ」「ン」をわざと「ソ」と呼ぶことがある。
だが、我が家ではさらに「ソ」による置き換えが進んでいる。
最近開発された言葉は「オソソソソ」
何の気なしに言ってみたら、妻にはしっかり通じてしまった。
その正体は「お味噌汁」「御御御付け」と書けば何となく分かるだろう…

2009年8月1日土曜日

映画の日

毎月1日は映画が千円になるので、本日公開のアニメ「サマーウォーズ」を観に来た。
公開初日の特典に絵はがきもらった。
だが、人気らしく狙っていた回には満員だったので、2時間半遅らせた次の回にした。
あと30分か…