Translate

2010年4月21日水曜日

TORNE

昨日、Amazonで購入したPS3用デジタル放送録画ユニットTORNE
もう届きました。
 
ちょっと使ってみて、番組表が我が家のVIERAより高速で使いやすいのに驚いた。
マニュアルを読まなくても操作できるのもゲーム譲りだ。
 
これで外出中にテレビ留守録画が出来る。
ただ、PS3をつけっぱなしで出掛けないといけないのが難だが…

新型Netwalker(PC-T1)が発表になったが…

新しいNetwalkerが発表になりました。



iPadを意識したのかキーボードレスのタブレット型です。
ユーザー悲願のBluetoothは内蔵されたようですが…

…シャープさん、わかっていない!
そもそものコンセプトが「携帯とネットブックの間を埋める商品」だったでしょ?
だったら、キーボードは載せなきゃ!

ユーザーはキーボードの改良を望んでいたのであって、「無くしてくれ!」とは言っていない!


どうやら、これ↓


旧zaurusに戻りたがっているようです。

2010年4月17日土曜日

Netwalker使用記6(BT-DUN最終章…にはならなかった。)

BT-DUNに成功した翌日、もうBT-DUNは繋がらなかった。
その後、何度も設定をし直したら、昨夜また繋がった。

結論から言うと、前回のエントリーレジストリは
全く関係がなかった!
 
レジストリは『emb.ne.jp』のままでOK。
その代わり、BT-DUNが繋がらなくなったらNetwalkerのターミナルから

sdptool search dun

を入力してS21HTのDUN状況を確認する。
たぶん、サスペンドからの復帰時にペアリングが切れるのだと思う。
このコマンドで再度ペアリング認識をしてあげると繋がるようだ。
最初はS12HTで言われている『BT-DUN排他問題』なのかと思ったが、 原因が分かって良かった。
これでBT-DUN受難が終わることを祈る。
~~~~~~~~~~~~~~~~ 
と書いたのが昼の話。
そこから半日の間に結論が間違えていることを知った。
つまり、上記のsdptoolコマンドを使ってもBT-DUN出来なかったからだ。
 
どうやら問題はS21HT自身にあるようだ。
失敗したときは必ずemnetに接続に行って応答不能になる。
そこで、CommManagerを立ち上げ、「データ接続」をオフに切り替えてみた。
オフにする度にしつこくemnetに再接続に行こうとするので、根気よく「キャンセル」してやる。 
すると4~5回で接続をやめてくれる。
ここで再度Netwalkerから「sudo pon」するとBT-DUN接続が成功した。  (4/18追記) 

今度こそ正解か?

2010年4月14日水曜日

Netwalker使用記5

ついに、S21HTでBT-DUNが成功しました!
な、長かった…



ポイントは1点!
それは…

レジストリを変更する必要がある!

 HKLM\Drivers\Unimodem\Initに新規String値「3」を作って,
 値に「AT+CGDCONT=1,"IP","rtc.data","",0,0」とする必要がある。
 ここが「AT+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp","",0,0」だとダメ!

  ~SINのモバイル修行より~


これが鬼門でした。
このせいで今まで成功しなかったのでした。

これで快適生活だ!

でも、H11Tのワンセグも捨てがたい…

2010年4月11日日曜日

Netwalker使用記4

ついにBT-DUNが成功した。
S21HTではどうやってもダメだったが、H11Tと成功した。
これで予備動作なしにネットが出来るようになる。
またH11Tは何度も分解して、液晶をちゃんと反転できるように調整した。
これでH11Tを持ち歩くのも良い感じになる。

2010年4月2日金曜日

デジタル化

あふれる本棚を何とかしようと、ついに手を出してしまいました。
そう、書籍のデジタル化です。
まず、本を20ページずつ裂いておきます。
これは断裁機とスキャナで一回にセットできるのが10枚だからです。

 
これを断裁機にセットして、のり付け面をカットします。
幅10cmがちょうどいい目安っぽいです。

 
こうして本1冊を解体します。

 
あとはこれをページスキャナで読み取るだけです。

 
解体からスキャン終了まで1冊15分ほどで完了します。
最初は本を解体するのに良心が痛んだのですが、やってるウチにだんだん楽しくなってきました。
これで休みの間に本を減らすぞ!