Translate

2011年6月25日土曜日

水飲みレン君

最近、暑さのためにキャベツがすぐ腐るので、あげるのを止めています。
すると、今までキャベツから水分を取っていたレン君はボトルから飲むようになりました。


一生懸命飲んでいて、可愛いですね。
だけど、横着者なので砂風呂から首を伸ばして飲んでいます。

2011年6月24日金曜日

偽セキュリティソフト「Think Point」にご注意!

去年色々と言われていた「ガンブラー」
なんと、まだあったんですね!
 
事の起こりは知り合いとskypeで話していたときでした。
「ちょっと、このページ開いてみて!」
と教えられたアドレスを開くと、普通の食器の画像。

ですが、この画面中央下の緑色のURLをクリックすると
なんと勝手にウィルススキャンっぽい表示が!
ちなみにこのスキャン画面、XPのシステムウィンドーに似せていますが、
ブラウザの中から外に移動できません(つまり、webアプレット)

ちなみに私はクラシックタイプに変更しているのですが、
アプレットは標準のXPの物なので、偽物だと言うことがすぐに分かります。

そして、AntiSpyWareSetup.exeというのをダウンロードさせようと何度もウィンドーを開いてきます。
この正体は偽セキュリティソフト「Think Point」という物らしいです。

これを起動してしまうと、
「これはサンプル版だから、スパイウェアを駆除したければ課金して正式版をレジストして下さい」
とカード番号と暗証番号を入力させるようです。

ウィルス対策、詐欺サイト対策には、まず正しい知識が大切です。
みなさんも、注意して下さいね!

2011年6月21日火曜日

突発!青森ドライブ

先週の四国ドライブの時、愛車のフロントのウォッシャー液が出ないことに気づき、6/18の土曜日にディーラーに持って行きました。
原因はディーラーがエンジン内のパネルを取り付けるとき、ウォッシャー液のパイプを挟んでしまい、液が出なくなっていたからでした。
簡単に直り、家路につこうかと思ったのですが……
時計を見ると14:20。
「せっかくだから、高速に乗ってちょっとドライブでもしようかな?」
と、ツイッターの知り合いの導きで進路を北に取りました。

15:45、あっと今に那須高原。
さらに走って……


18:30、前沢PA到着。

義経達が迎えてくれました。

ああ、もう東北に入ったんだなぁ……

そしてほぼ20時、岩手山SAにて「じゃじゃ麺」と言うのを頼んだのですが……

どうやって食べればいいの?
そのまま?
それとも温玉を混ぜるの?

まぁ、そんなこんなで23時に無事、三沢のビジネスホテルに到着。
突発だったので、着替えも何も持って来ていないのですが……


とりあえず、モバイル機器の充電器だけはいつも持ち歩いているので助かりました。

翌朝は古牧温泉に行き、昨日の疲れを癒しました。

これが古牧温泉。


入浴料は1回300円でした。


窓の外は緑がいっぱい!
 
さて、温泉で午前中をつぶしたあとは、地元で案内役と合流し、ドライブに出発。
目指すは本州最北端の地であり、マグロ漁で有名な大間!

来ました、本州最北端!


海岸は綺麗で、水が透き通っていました。

大間と言えば、やっぱりマグロ!

そして、飼い主のワガママに付き合わされて、ふてくされる猫の「天」

「やってらんねーー……」

こうして突発、青森ドライブの目的は達せられたのでした。
もちろん、美味しい物も忘れずに食べてきましたよ!
三色マグロ丼1800円!
値段の割に量が少なくて、ちょっとがっかり……
比較物が分からないかと思いますが、丼ではなく普通のお茶碗でした。

こうして、ETC地方道上限千円の最終日を締めくくったのでした。

最後に今回の移動図

2日目の大間行きは青コース、帰りは野辺地まわりでピンクコースです。
ガイドさんを八戸駅に降ろして、私は家路につきました。
 
先週の四国往復が1810km、
今回が1300kmという旅程でした。
 
いやぁ、やっぱり疲れました!

2011年6月15日水曜日

四国ドライブ・2

昨夜はドライブの疲れもあり、あっという間に眠りに落ちました。
でもいつも通り8:30には自動的に目が覚めるという不思議。

これが宿泊したビジネスホテルの「さくら」です。
チェックアウトの間までに持参したAndroidノートの「dynabookAZ」で日記を書きました。
あえてACアダプタを持って行かなかったのも、このAZは9時間近く連続稼働できるというスタミナのおかげ。


もちろんネットはIDEOSでテザリングしました。
貼ってあるのは道後のお土産屋で買った「金うんシール」


さて道後を出発した私と愛車は、今治市を目指します。

途中の星の浦海浜公園をちょっと散歩。
雨じゃなかったらきっといい風景だったでしょう。

そして瀬戸内西自動車道に入ります。
この辺りから雨が酷くなってきました。
数十メートル先は見えなくなるという悪天候。


ちょうど12時になったのでここで昼食を取ることにしました。

蛸飯と蛸天うどんのセットです。
蛸飯は蛸の味がしみていましたが、出来れば炊きたてで食べたかったです。


食べ終わって再出発。
雨は酷くなるばかりでした。
さあ、いよいよ本州に戻ります。

広島は尾道で一度一般道になります。
そこから山陽道を目指して東へ。
ただひたすら走り続けたので写真もありません。


17時近くなりそろそろ小腹も減ったのでやっと吉備SAにて休憩。


ダジャレの利いた巨大カニかまを食べました。

このあとは土砂降りの中を走り抜けて、

19:30に草津で晩ご飯を食べようとしましたが、やはり時間が時間で混んでいたことと、
食堂のメニューが「ラーメン」or「うどん」しかなかったことであきらめました。
そろそろ、うどん以外の物が食べたくなってきたので♪


この草津がちょうど青の東の端ですね。
ここを出て、また赤い道に沿って帰ります。

そこで、21時過ぎに、四日市のSAで、とんてき定食を食べました。
何故そこにしたかというと、給油のためでした。
ここで給油を済ませ、あとは一路東京を目指しました。

すっかり日も暮れた土砂降りの東名道はハッキリ言って辛かったです。
疲れも出てきて眠くなりそうな私を助けてくれたのは
「稲川淳二の怖い話」でした☆
目も覚めるし、いい暇つぶしにもなるしで、みなさんも是非お試し下さい!

そして朝の5時に無事帰宅しました。
本当に疲れた!
何より雨だったのが大変でした。
風景も見られなかったし……

またETCが上限千円とか始ったら、長距離ドライブに行きたいですね!

2011年6月14日火曜日

四国ドライブ・1

ETC地方上限千円が6月19日で終了してしまうのです。
そこで、6/10金曜の深夜から6/15月曜早朝にかけてドライブに行ってきました。
 
土砂降りの中を激走!
東名から伊勢湾道を通ります。


こちらは新名神自動車道、やっぱり雨。
 
おお、淡路島っ!

SAからの眺めです。
あの橋を渡って来ました。


SAには大観覧車がありました。
大人600円、もちろん乗りました。

ガラス張りなので、けっこう怖いです。

そこからとうとう四国入り!
まずは讃岐までひとっ走り!

証拠の讃岐市役所☆


平賀源内の生家にも入ってきました。
 
更に移動して、愛媛~!


道後温泉に入ってきました。
ただ、宿が取れなかったので、ビジネスホテルになってしまいました。
突発ドライブだから仕方ありませんね。


これが全行程です。
赤いラインが道後温泉までの移動経路。
青いラインは翌日になります。

2011年6月10日金曜日

FUSION ideos を焼いてみた・2

前回、カスタムROMであるFUSION ideosを焼きましたが、それだけでは不完全であることがわかりました。
アンドロイドマーケットにて、一部のアプリが表示されなくなるらしいのです。
理由はカスタムROMが海外の物のため、日本用アプリがリストに出てこないのです。
 
そこでパッチを当てて、日本語アプリが検索できるようにします。
 
おかげで快適です!

FUSION ideos を焼いてみた

昨日twitterでFUSION ideos というカスタムROMの存在を知りました。
軽く調べてみると、なかなか軽快で良いらしい。
ムクムクと興味の虫が頭をもたげてきましたよ……
 
ところで、私はIDEOSを2つ持っています。
1つは日本通信から発売になった日本版のIDEOS
もう1つが通販サイトで激安だったので思わず買ってしまった香港版のIDEOS
 
この香港版IDEOSは、そのままでは日本では使えず、イタリア版ファーム(通称「伊某ファーム」)に焼き直すことでb-mobile SIMなどで通信が可能になります。
一度焼き直しをしているので、こちらの香港版IDEOSにFUSION ideosを入れてみました。

ROM焼きの参考にしたのはこちらのサイト「Libre Free Gratis! FUSIONideos 〜美しいIDEOS用カスタムROM〜
ちゃんと読んでアプリを入れていけば全く問題ないと思いますが、root取得が前提の記事なので、「初めてROM焼きに挑戦!」という方は、まずz4rootというアプリを入れて、root取得することから初めてください。
※root化は危険な行為で、場合によっては内部のシステムを破壊し、起動できなくなります。
 チャレンジは自己責任でお願いします。


……で、入れてみた結果、とても満足です。
通常でもかなりサクサクですが、内部のNo-frills CPU Control」というアプリでクロックアップも簡単にできます。
ただ私はバッテリー重視派なので600MHzのままですけど。

そんなバッテリー重視派の私がとても喜んだのがシステムバーのバッテリー表示!
写真を見ても分かると思いますが、パーセント表示になっており、一目瞭然!
それからシステム表示が全体的にブルーになってとてもcoolです。
 
今のところ、かなり気に入っていますが、なにかあれば続報を書きたいと思います。

2011年6月9日木曜日

通信費用考察「b-mobile Fair」

以前から書いていますが、私は日本通信のb-mobile U300というプリペイド通信サービスを使っています。
これは通信速度の上限が300kbpsという低速でありながら、ほぼ仕様制限なしというサービスです。
「ほぼ」というのは「ストリーミング不可」や「1日で大量にパケットを使った場合は、20kbpsまで速度制限が課せられる」ということがあるから。
電車の中でネットをしたりメールのやり取りをする分には300kbpsは何とかガマンできる範囲です。
もう10年も前になるが、PHSのデータ通信が始まった頃は32kbpsでした。
そこからx2、x4、x8と速度を早くするサービスが始まったが、x8が256kbpsなので、U300はほぼそれに相当すると思えばいいわけです。

だがここのところちょっと気になるサービスがあります。
『b-mobile Fair』です。
これは「7.2Mbpsの速度を提供するが、120日の有効期限か、トータル通信料が1Gになるまでのプリペイドサービス」です。
特に帯域制限やストリーミングなどの制限もないらしい。
しかも料金は1万円弱(次回からのチャージは8千円強)で、1ヶ月2500円で使える(チャージならば2千円ほど)
このサービスに興味を持ったので、果たして私がこちらに乗り換えるとどうなるのかを考えてみました。

1ヶ月あたり250Mbyte以内の通信ならばこちらの方が速度が早い分、快適なはず。
簡単に30で割って1日あたり8.3Mbyteならば良いということになります。
昨夜のうちにIDEOSにNetCounterという通信量を計測するアプリを入れて実際にどうなるかを試してみました。

いつものように会社までの出勤時間にネットを見る私。
そして会社についてカウンターを見てみると……

  Today 9.10MB

余裕でブッちぎっていますね。
ちなみに昨夜は殆ど使わなかったはずなのに、アプリのアップデートがあったせいで30MB以上となっています。

このペースで行くと、1GBという通信量は1ヶ月ほどで使い切りそうですね。

ヘビーユーザーほど高速を求める傾向があるのに、逆に向いていないサービスになりそうです。
これならばWiMAXの方がリーズナブルになりそうです。

2011年6月4日土曜日

ついに買った!人気のスマートフォン!

見て下さい、これ!
ついに買ったんですよ!
「お前、アンチ・アップルだっただろ!?」
……まぁ、まぁ、硬いこと言いなさんな。
ミーハーと言われ様が、何と言われ様が、こいつに惚れてしまったんだからしょうがない!
早速中身を覗いてみましょう!

本体ぎりぎりの箱です。
とても小さい。

付属品はイアフォンとUSBドックコネクタだけの潔さ!
説明書も要らない簡単操作だと物語っていますね!
 
ではSIMカードを入れて電源をONです!
SIMフリー機を買ったので、日本通信のU300を入れてみます。
 
さあ、電源ON!
お、何やら可愛い起動画面ですね!
まるで青リンゴのような色ですね!
 
起動完了!
最初はロックが掛かっていますので、ロックを解除しましょう!
やっぱりロック解除は指を右に滑らせますよ!
 
ホーム画面、じゃん!
アイコンがずらりと並んでます!
 
……って、アレ?
iPhone4とちょっと違いますよね……?
 ↓ 比較画像

あれれ?
ボクの買ったのと違うっ!?
 
な~んて!
白々しいのはこの辺りにしておいて、
こちらはiPhone4モロパクリのAndroid機SK-168です。
手にとってみても、本当に良く出来ているパチPhoneです。
 
少し使ってみましたが、CPUがQualcommの600Mhzとは思えないほどキビキビしています。
さすがにSnapdragonや、Tegraに比べたら遅いのは明白ですが。
でもQVGAという画面サイズもあいまって、結構がんばっています。
ただし、かなりクロックアップしているような感じで、バッテリーはあっという間になくなります。

さて、月曜から会社に持って行って見せびらかそうっと!
 
おまけ
以前のMP3プレイヤーとの比較

パチモン同士!