Translate

2013年9月26日木曜日

Xperia Arc を入手!

先日、オークションでXperia Arcを手に入れました。
2年前の端末ですが、全く古さを感じさせない良い端末です。
 
標準バッテリー搭載時はかなり薄く、SonyEricsson独特の中央が薄くなったデザインのおかげで非常に手にフィットします。
また標準バッテリーが1500mAhしかないのにかなりなスタミナを発揮します。
というより、Arcが小食なのでしょうね。
シングルコアですが、かなりキビキビと動作します。
 
実はこのArc、Docomo向けの「SO-01C」ではありません。
そのつもりで入札したのですが、出品者が「Arc」としか書いていなかったので、グローバルモデルの「LT15i」だとは思いませんでした。
これが北米モデルの「LT15a」だったら良かったのですが、残念ながらFOMAプラスエリアを掴まないモデルでした。
 
しかし使ってみるとかなり愛着がわく端末で、思い切ってメインの通話機にしてみようかと思います。
PocketGamesさんで大容量バッテリーが処分価格になっていたので思わず購入してしまいました。
これのバックカバーにはピッカーが付いており、横向きに立てることが出来ます。
BTキーボードを繋ぐときなどに良いかもしれません。
 
実は到着後すぐにOSアップデートを行い、ICS(4.0)に上げてしまったのですが、メモリの残量が100Mbyte以下になってしまったので、仕方なくGB(2.3.4)に戻しました。

今日から少しの間は大容量バッテリーのエージングですね。


2013年9月22日日曜日

前言撤回 ~ NFCキーボード、追加実験

先日、あまりの使い勝手の悪さに怒り狂ったNFCキーボード……
ですが、ちゃんと使えている人もいるわけなので、このままゴミにするのは勿体無いので、追加実験を行ってみました。
(その時のエントリーはこちら)

 
結果、「ELECOM謹製Atokと、エディタアプリに相性問題がある」ことが判明しました。
 
私が常用しているテキストエディタは「Jota text editor」でした。
実はこのエディタには「Jota+」という後継バージョンが出ています。
ノーマルのJotaでも全く遜色はなかったのであえて「Jota+」を使っていませんでした。
 
ふと思い立ち「後継バージョンの方が色々対応しているかも……」とためしてみることに。
これが正解のようでした。
勝手に改行されることがあるなどの挙動は相変わらずですが、前回のような酷いバグは発生しません。

ノーマルJotaでは横画面だと入力を受け付けなかったのですが、これも大丈夫です。
ただ、安定動作は縦画面型の方でした。
でもやはりテキストをどんどん入力するときは、1行が長いほうが良いですよね。
このあたりが悩ましいところです。

Jota+以外にもEvernoteでは全くバグが起こりませんでした。(こちらは縦画面しか試していないですが)

やはり、問題はアプリとの相性だったようです。
これならば商品としては問題ありません。
前回はそこまで実験せずにブログに買いてしまったことを反省します。
 
でも快適に使うにあたって、やはり問題はあるのです。
ELECOM謹製Atokは、辞書登録が一切できないのです。
しかも本物のAtokに比べて辞書がプアな様子で、入力していても明らかに変換候補が少ないです。

せっかくちゃんとしたAtokを購入しているのですから、ぜひそちらのフル機能を使いたかったです。

2013年9月20日金曜日

iPhone4を自力で修理してみる

会社の知り合いが数カ月前にiPhone5にしました。
それ以前に使っていたiPhone4は液晶面が割れているため、家に転がっているという話でした。
交渉の結果、安く譲ってもらえることになったので、これを自力で修理してみることにしました。
Amazonで検索をかけると、3千円ほどで部品が手に入るのがわかり、早速手配しました。
その時、分解修理用の工具も一緒に購入しました。
ァツプルは4ネジ穴分布」という怪しい文字のトレー付き。
これがあれば、細かいネジをなくさずに済みそうなのでこれを購入しました。

まずは分解方法を記したサイトを見てイメージトレーニング。
参考にしたサイトはこちら
 分解工房
 http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone4/4G_1front.html

そして手順に従って分解してみました。 
このトレーが役立ちます。
 
ここまでは結構スムーズに分解出来ました。
ですが、問題は組み立てです。
ネジが小さいため、うまくはめることが出来ず、本当に大変でした。
歳のためか目も見えにくく、何度も挫けそうになったほどです。
 
しかし苦労の甲斐あって、きれいな画面になりました!
やっぱりヒビのない画面っていいですね!

しかし思わぬ落とし穴が……
受話スピーカーにメッシュのネットがない!
 
うぅ……古い方から剥がせばよかった……

まぁ、何はともあれ、修理は大成功でした!

2013年9月18日水曜日

NFCキーボード、これは最悪の商品だ!(追記あり)

追記~
 このエントリーは、購入時の初見によって書かれました。
 後日、追加実験により、ちゃんと使うことが出来ましたので、訂正記事をエントリーしました。
 このエントリーはそれを前提にお読みください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「のせるだけ、かんたん接続。」
世界初NFC対応キーボード ELECOM TK-FNS040BK

という商品を買ってみた。

本来2万円近くするのだが、Amazonで1/10以下の値段で売っていたからだ。
私は仕事でNexus7にBTキーボードを付けて使っている。
このNFCキーボードがあれば、Galaxy Nexusで代用して荷物を軽くすることが出来る。
……そんな夢を見て購入してみた。
 
結果からいうと安物買いの銭失いをしてしまった。

たしかに、専用アプリのインストールさえ終わってしまえば、載せるだけでペアリング出来る。
だがそこまでだ。
これで文字入力をするのは諦めた方がいい。
快適に文字入力できるのは最初の2~3行までだからだ。
そこから先はただの罰ゲームだ。

特に、一度入力した行に挿入しようとしたらそこから地獄が始まる。
文字を変換し、確定すると、改行まで挿入される。
エンターを押し過ぎたのかと思い、バックスペースを押すと、直前に入力した文字列が勝手に挿入される。
その文字を消したくてバックスペースを押すのだが、押せば押しただけ文字列が挿入されていく。
そう、どんどんテキストが破壊されていくのだ。
これを止めるには、一度NFCを切って、再度認識させる以外に止め用がない。

ハッキリ言って、文字を入力するより、再ペアリングをしている時間のほうが長いのだ。

2千円程度しか出していない私が怒り狂ったほどだ。
この商品を定価の2万円を出した人は皆怒るだろう。

本体の出来のせいで、妙なチャタリングが起こるのか?
提供されているELECOM製ATOKにバグがあるのかはわかっらない。
どちらにしろ、キーボードとして使うことはあきらめるしか無い。

だって、まともに打てる2~3行なら、わざわざ用意してペアリングするより、フリック入力のほうが早いのだから。

2013年9月15日日曜日

お買い得モバイルルーターを購入

最近は仕事の時にノートPCではなく、Nexus7を使っています。
その時、ネットに繋ぎたくなったときはスマフォのテザリングを使っていました。
しかし、これだとスマフォのバッテリーを消耗するため、Wifiルーターが欲しいと考えていました。

今日、秋葉原に行ったついでにイオシスで買ってきました。
ネットインデックスのRS-CV0Cです。
モバイルルーターとしては破格の3,980円でした。

付属品は、バッテリーとUSBケーブルのみ。
説明書もありません。
これは中古だからかと思いましたが、調べてみるとどうやら本当にこれだけらしいです。
仕方ないのでネットで検索して初期パスワードなどを調べ、設定を行いました。

元々はDTIハイブリッドモバイルプラン用らしく、初期設定はモバイルルネッサンスでおなじみのynmbl.ne.jpが指定されていました。
私はIIJmioで使うため、設定を書き換えました。

小さく軽いので、なかなか重宝しそうです。




2013年9月7日土曜日

こいつもNexusだ。

防水のはずのArrows Meが水没死してから、IOXY S4つがメイン端末になっています。
性能は全く問題ないのだが、やはりデカくて重いわけです。
S4つHDも持っているが、あっちはたまに挙動がおかしくなるのでメインとしてはちょっと怖いからサブ機止まり。
 

昨日ネットでNexus4日本版がFOMAプラスエリアに対応しているという記事を見てから、Nexus4が欲しくなりました。
でも約5万円という金額にどうしても購入するのに二の足を踏んでしまいます。
だって、S4つで不足は無いのですから。
不足どころか、重量に関しては超過しているくらい(いや、だから軽いNexus4を迷っているわけですが)
 
それでふと思い出したのです。
「そういえば、私はNexusを持っていた」と。
なので久々にGalaxy NexusことSC-04Dを取り出してみました。
 
取り出してみてびっくり。
やはりIOXY S4つはデカすぎる!
5.2インチと4.7インチ、その差は0.5インチなのですが……
 
ちなみにこのGalaxy Nexusは標準の1,750mAhのバッテリーの代わりに、
2,000mAhの純正大容量バッテリーをつけているので、ますますNexus4に近づいています。
 
これでNexus4の物欲を押さえこむことにします。