2018年1月6日土曜日

Blackberry Q5で困ったこと発生

最近はいつもポケットにBlackberry Q5を忍ばせ、思いついたことを文章にしています。
軽いし小さいし、文章は早く打てるし、とても重宝する端末です。
しかし、今日とても困ったことが起こりました。

ハングアップです。

電源ボタンも効かず、画面スワイプによる起動までは出来るのですが、そこからロックを外すことができず何もできないのです。
昔の端末であれば、電池を抜くなどして再起動できるのですが、Blackberry Q5はバッテリー内蔵型。
簡単には再起動できません。

いろいろ試したのですが、何もできず、やはり内蔵バッテリーを外すしか方法はなさそうでした。

Q5は元々のバッテリーが膨張してしまい、手動で交換したことがあるので、開け方はわかりますが、やはり簡単に開けられないようになっているので、かなり面倒です。
しかも、ミドルフレームを外さなければ、バッテリー端子にアクセスすることもできません。
6本のネジを外して、ようやくミドルフレームを外し、バッテリー端子を外すことができました。
これでリセットとなり、また元のように使えるようになりました。

Androidであれば、音量大+電源を同時長押しすることで強制電源OFFできますが、Blackberry Q5はダメでした。
そもそも電源ボタンが効かなくなっているハングアップだったので、やはり今回の方法しかダメだったと思います。

最近の端末は軽量化と機密性のためにバッテリー内蔵型ばかりになっていますが、それも良し悪しだと思った一件でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿