2020年7月23日木曜日

Yahoo!カーナビが新しくなった(今更感)

私は車の中のナビとしてAtotoのA6(初期型)を使っています。
最近アプリの更新が1つ更新するのに1日で終わらず、性能の限界を感じています。
具体的にはダウンロードが遅々として進まず、ダウンロード後のインストールにも1時間近くかかるという、心に余裕がない人には厳しい状態です。
やはりプアなCPUにメモリ1GBというのはAndroidナビの走りなだけに、そろそろ買い替え時なのかもしれません。
そんなAtoto A6ですが、Yahoo!カーナビのアップデートにやっと成功しました。
更新通知が来てから2週間以上かけてちょっとずつダウンロードを積み重ね、やっとの思いでインストール成功です。

起動した画面を見てびっくり!
単なるバグフィックスかと思ったら、画面の印象ががらりと変わりました。
まるでメーカー純正の本当のカーナビの地図を見ているようです。

横画面3Dモードにしたときの「青いカーテン」バグもやっと消えました。

ただ起動時の画面はちょっと見にくいですね。
走行中の視認性はイマイチ……
そういうときは中央下の「運転モード」で切り替えると、交差点名やランドマークが強調されるモードになり、見やすくなります。

更新に時間がかかったため、今気づきました。
念の為、スマホ版で確認したところ、レイアウトは同じものの、比率の関係でタブレットと認識されるAtoto A6とは印象が違いました。

国内カーオーディオメーカーも、Android Auto対応や、カスタマイズしたAndroidタブレットをカーナビとして活用する方向に動きつつあるため、Yahoo!もそれを意識したのかもしれません。

運転モードが実装され、本物のカーナビに近づいたYahoo!カーナビ
それだけみんなに利用されているということなのでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿