以前rootを取ってから、私のChachaのキーボードが
2つのキーだけ印字と違う文字が出てしまう症状に陥ってしまいました。
私のChachaはこの通りのキーボードをしています。
このキーの「Y」と「P」はFNキーと同時に押すことで
それぞれ「@」「~」が出るはずでした。
しかし、rooted ROMを焼いてからは
FN+「Y」→「£」
FN+「P」→「@」
となっていました。
ネットで情報を聞いたところ、rootをとっても印字とずれていないらしい。
なんと、2種類のキーボードがあるようです!
上の写真を見ると、まさしくズレた私のキーが正しい配置となる
キーボードの印字です。
さて、ここからが本題です。
これを本来の印字キーに戻すことに成功しましたので
その方法を記します。
最初に注意事項……
この方法はシステムファイルを操作しますので、
最悪の場合には起動しなくなる恐れもあります。
実行はあくまでも自己責任に置いてお願いします!
では、方法です。
まず、root環境でのファイルコピーが楽なファイラー
「Root Explorer」をインストールしましょう。
このアプリは有料なので、お金を出したくない人は、
PCのadbコマンドなどを使ってコピーとパーミッション変更を行ってください。
私は面倒なので、購入しています。
目当てのファイルは
/system/usr/keychars/chacha-keypad-ara.kcm.bin
/system/usr/keychars/chacha-keypad.kcm.bin
この2つです。
まず、この2つをSDカードにコピーしましょう。
そしてこの2つのファイルをSDカード上でリネームします。
手順1)
chacha-keypad.kcm.bin
↓
chacha-keypad.kcm.bin.bak
手順2)
chacha-keypad-ara.kcm.bin
↓
chacha-keypad.kcm.bin
つまり、「chacha-keypad-ara.kcm.bin」の方を
「chacha-keypad.kcm.bin」にしてしまうわけです。
手順3)
リネームが完了したら「/system/usr/keychars」の中にファイルを戻します。
戻すのは手順2)でリネームした「「chacha-keypad-ara.kcm.bin」だけでOK。
手順4)
パーミッションを下の写真通りに変更して、OKを押してください。
このように変更できればOKです。
あとはテキストを入力して、印字通りに「@」「~」が出ることを確認しましょう!
最後にもう一度注意事項ですが、
システムファイルを操作しますので、
最悪の場合には起動できなくなります。
くれぐれも自己責任でお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿