Translate
2019年5月19日日曜日
Gemini PDA アップデートトラブル
GW中にAndroid8.1へのアップデートが来る……という話でしたが、なかなか来なかったので忘れていましたが、先日ふと「アップデート準備完了」というドロワーが出ていることに気づきました。
そこで就寝前に何の気なしにアップデートを行い、翌朝目覚めて青くなりました。
どうやっても通信ができない!
調べてみると、今回の8.1アップデートはDocomo SIMでは通信ができなくなるバグがあるとのこと。
やられました。
一応ネットでは一時的に解消する方法があるとのことなので、それを試してみました。
その方法は「SIMスロット1から一度SIMスロット2に変更して、再度SIMスロット1に戻せば、SIMスロット1のカードが有効化される」とのこと。
ですが、私のGemini PDAはSIMスロット2が有効にならないのでこの切替ができないのです。
そうでした、私の持っている1stロット(x25CPU)はeSIMが動いていないのです。
というわけで、以前のROMバージョンに戻さなければ通信できないという状態です。
仕方がないのでGeminiでは初のROM焼きを行いました。
公式サイトにツールが用意されているとのことなので、それを利用します。
(ただし、従来とページが移動されているのか、以前の記事などにはられているリンクをたどるとリンク切れになっていることがしばしば。
親切な方がtwitterで最新のリンクを教えてくれたので事なきを得ました)
やり方も英語ではありますが書いてあります。
これをページごとGoogle翻訳で日本語にして読みながら作業を進め、無事にAndroid7に戻すことができました。
通信ができるようになって次に問題なのが、キーレイアウトが変更できなくなっていたことでした。
正確には、以前私が作ったキーマップ変更済みのGeminiキーボードapkがインストールできなくなっていたことです。
そこで、せっかくROM焼きしたのだから、ついでにRootを取ってしまいます。
私が参考にしたのはこちらのサイトです。
管理人様にはこの場を使いお礼申し上げます。
無事root取得したGemini PDA
こうなればアプリ化に頼らずにキーマップを変更できます。
今度はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
「Generic.kl」「Generic.kcm」の2つを書き換えて再起動し、やっと以前のキーレイアウトに戻すことができました。
バグだらけのアップデートもそうですが、不完全な1stロットを無視した進め方はやめていただきたいものです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿