Translate

2019年3月30日土曜日

Unihartz Jelly Proにアップデートが来たが……

最近はUnihartz Atomばかり持ち歩いているのですが、その前にはJelly Proをいつもポケットに入れていました。
そのJelly Proに久々にアップデートの告知がありました。
そこで電源をいれるためにバッテリーをセットしようとしたら、なんとバッテリーが膨張していました。
テスターで調べても完全死亡のようで、まったく充電されませんでした。
これではアップデートできません。
しかし心配することなかれ、このような事態を想定し、予備のバッテリーを購入していました。
購入後、1年以上経って、やっと開封。
使わないうちに劣化しているかと心配もしましたが、ちゃんと電源入りました。

おかげでワイヤレスアップデートを行うことができます。
備えあれば憂いなし、ですね!

《追記》
アップデートにより、FMラジオが日本バンドに対応となりました。
先にAtomも日本バンド対応になっていたので、ひょっとして……と思いましたがやっぱり来ました。

ただ、Atomを持ってしまうと今更Jelly Proを持ち歩くことはないので出番はないかもしれません。

2019年3月21日木曜日

新しいBTキーボードを買った

キーボード好きな私は良さげなBTキーボードがあると手を出してしまう癖があります。
そして今日も新しいBTキーボードを買ってしまいました。
理由はKindle Fireを持って外出したのですが、ふと仕事のアイデアが浮かんでキーボードがほしくなったからです。
そこで少し前に気になっていたキーボードを購入してみました。


BTキーボードは持ち運びの時にコンパクトにするため2つ折りになる物が多く存在します。
場合によっては3つ折りのものもあります。
今回私が購入したのは2つ折りタイプなのですが、縦に2つ折りになるタイプです。
つまり折り畳むと棒のような形状になります。


展開すると、ジョイントがない分、横に2つ折りよりも幅は小さいです。
つまり狭い机の上でも利用可能ですし、同じ面積の机なら、他のキーボードより広く使えると言うメリットがあります。


しかも3チャンネルマルチペアリングなので、これ1つで複数のタブレットなどを使えると言うのも便利です。

さらに面白い印字をしているのも特徴です。
基本的にはUSキーレイアウトなのですが、オレンジの印字はJPキーレイアウトとなっています。


Windowsなどは最初に繋いであるキーボードがJPだと後からUSキーボードを繋いでもJPが優先されます。
そのときにもこの印字だととても分かりやすいという工夫がされているようです。

いま、この記事をタイピングしているのが購入したBTキーボードとKindle Fireです。
いつもの読書端末が仕事でも使える簡易ノートPCになるのはとても便利です。


それを可能にするBTキーボードは1つ持っていても良いのではないでしょうか?
そしてキーボードというのは、手の大きさやタイピングの癖などがあるため、自分に会うものに出会うまで沼になりやすいですけれど……