Translate

2019年4月4日木曜日

書き込み禁止メモリの修復

Micro SDカードやUSBメモリーが壊れて、読み出すことは出来るものの、書き込みが出来ない状況になることがあります。
なぜか私はこうなることが多いです。

結構な頻度でこうなってしまうので、家には実質使えなくなったMicro SDが結構転がっています。
これは本当になんとかならないのでしょうか?

調べてみるとこの症状には2パターンあって
 1)何故か書き込み禁止のフラグが付加されてしまっている
 2)物理的にチップが壊れている
というもの。
2)の物理破損は諦めるしかありませんが、もし1)なら修復ができるようです。

いろいろ調べて

書き込み禁止になってしまったUSBメモリを直してみる

という記事を発見。

この記事に従い、「ディスク消去ユーティリティ」を入手して修復を試みたところ、無事に修復できたメモリーがありました。

USBメモリー → 修復完了
Micro SD その1 → 修復失敗
Micro SD その2 → 修復完了

なんと2/3が再利用できるようになりました。

これで資源を無駄にしなくても良くなりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿