Translate

2021年3月15日月曜日

Jumper Ezbook X1 を手に入れた

 ずっと以前から気になっていたノートパソコンがありました。

それが中国製のJumper EZbook X1です。


これはターンさせることでタブレットとしても使用できるWindows10ノートPCです。

スペックは128GBのSSDと4GBのメモリー、CPUはCeleron N3350といういわゆるネットブックです。

キーボードのレイアウトはUSなので、好き嫌いが分かれるところですが、日本語モデルは存在しないようなので選択肢がありません。


液晶は11.6インチ。

13インチでは大きすぎ、10インチは小さすぎという人にはとてもいいサイズです。


私が手に入れたのは中古で、本体のみ。

付属品はないのですが、充電器はUSB Type-Cで行えます。

ちなみにUSB端子はType-CとMicroUSBが1つずつしかないので、USBメモリーを使うにはアダプタをかますか、最初からType-C、MicroUSBに対応しているものを用意する必要があります。

最近は100均でもアダプタが売っていたりするので、それほど不自由はしなくなりました。

またMicroSDスロットも備えているので、そちらを使えばよいかもしれません。


外装はアルミで内側はプラスティックです。

私の手に入れた中古品はこのアルミ外装に傷がついていたため、傷のひどい部分にステッカーを張っています。


このノートPCはたたんだ状態で厚さ14mmとかなり薄型ですが、キーボードのストロークはそれなりに確保されており、とても快適です。

バッテリーは7000mAh、テキスト入力だけで使うなら7時間近く駆動できます。

特筆すべきはSSDなのですが、背面にm.2用のベイがあり、ねじ一本でアクセスできます。

もし128GBで足りないときにはm.2SSDだけを買って交換ができることです。

液晶をターンさせてビュワー用途として使うタブレットモードの時にはキーボードとタッチパッドが自動的に無効になりますが、この切り替えは他の機種ほど早くないのか、タブレットにしても数秒間はキーボードとタッチパッドが効いてしまいます。

これは本体価格から割り切るしかありませんし、数秒かかることをあらかじめわかっておけば対処できることです。


Chromebookも軽量で良いのですが、Windowsアプリが使いたいときにはやはりこのようなノートPCの方が最適だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿