Translate

2009年9月26日土曜日

千葉県ダムツアー

千葉県には5カ所ダムカードがもらえる場所がある。

そのうち1枚は『利根川河口堰』で、すでに入手済み。
残るは、
 ・片倉ダム
 ・亀山ダム
 ・高滝ダム
 ・矢那川ダム
の4カ所である。
この4カ所は比較的近くに固まっており、一日で回れるのだ。
そこで、週末を使って一気に回ってしまおうと、今日の朝から出発した。

前回の湯西川ダムツアーでは、美味しい物が何も食べられなかった。
そこで、今回はまず富津金谷にある『漁師料理かなや』で食べることにした。


富津から海を見ると、対岸に三浦半島が見える。
かなり近い。


妻は『かなや丼』 私は『貝5品かき揚げ丼』
どちらも絶品!
まだ10:30だったが、腹を満たした後は、海を離れ内陸へ。
最初の目的地、片倉ダムに到着だ。


典型的な重力コンクリートダム。
高さ42.7メートルで、千葉県管理のダムでは一番高いそうです。

ダム湖側から見るとこんな感じ。
綺麗なダムです。
続いて、片倉ダムのすぐ近くにある亀山ダム。

こちらも重力コンクリートのオーソドックスなダム。
高さ34.5メートルで、やや小ぶり。

ダム湖側はこんな感じ。
あっという間に2つのダムを見た後は、一気に北上し、高滝ダムへ。

見慣れた重力コンクリートダムです。
こちらは高さ24.5メートルと更に低いです。

手前に記念館、向こう側に公園があり、観光地としてもばっちり。

ここの記念館2Fはレストランになっているのですが、そのレジでダムカードがもらえます。
そして、今回の最終目的地『矢那川ダム』に向かいます。
しかし、その付近に行っても、ただの公園しか見えません。
…もしや、これは…!

そうです、矢那川ダムはアースフィルダムだったのです!
アースフィルダムとは「土堰堤」と表されるとおり、土を盛ったダムなのです。
だから、ダムっぽく見えない。
上の写真はダムそのものですが、土手沿いの道にしか見えません。


しかし、横にはちゃんと洪水吐があり、ダムであることが分かります。
コレを見て分かるとおり、完全に治水目的で、発電などは行いません。
ちなみに、一度も満水になったことはないそうです。
そして、これが今回の成果。

…2枚!?
そうなのです。
片倉、亀山のダムカードは
土、日、祝日は配布しません
とのことで、入手できませんでした!
平日しかもらえないなんて、無理だよ……orz