Translate

2016年4月4日月曜日

今更のBlackberry Bold 9900を使うために

週末に手に入れたBlackberry Bold 9900
小さなフルキー搭載端末であるBBB9900は電車の中でテキスト打ちをするのに最適です。
ですが、それを他の端末やPCで連携しないことには、良さが半減です。

BBB9900で打ったテキストを他の端末に送る手っ取り早い方法は、やはりメールです。
メールに書き溜めた文章をそのまま張り付けても良いのですが、テキストファイルを添付する方が汎用性があります。
しかしMVNOでは標準メーラーが使えないので、別の方法を用いることになります。
ぱっと考え付くのはブラウザを利用したWebメールです。

最初はGmailを使おうとしました。
しかし標準ブラウザのWebGmailでは添付ファイルが行えなようです。
なぜか手書きの画像しか添付できないようなのです。
ブラウザをoperaに換えてみたが、こちらはそもそも添付が行えない様子。
これは困りました。

そこで別のWebメールを試すことにしてみました。
Yahooメールだとちゃんとファイルを添付することができました。
これで相手先がPCでもAndroidでも連携することができるようになりました。

しかしWebメールではやはり快適とは言えません。
そこでネット検索を駆使して、Gmailが扱えるメールアプリを見つけました。
それがLogicMailです。

こちらはちゃんと設定することでGmailが使えます。
しかも添付ファイルもOK!

またちゃんとしたPushではないが、10分毎に見に行くという設定があるので、着信に気づける分、webメールよりも優れています。

これでかなり連携が取れるようになりました。