Translate

2016年6月11日土曜日

Android Stick PCを購入しました

Stick  PCはご存じですか?
最近はWindowsの物も珍しくなくなってきましたが、5年ほど前はAndroidの物しかありませんでした。
私もOS 2.2の時代に買って使っていたことがあります。
HDMIでモニターに繋ぐだけで大画面のAndroidが使えるので重宝していました。
ですが熱に弱いのか、繋ぎっぱなしにしていたらいつの間にか壊れてしまいました。

そして先日、ふと思い立ってAndroid Stickを注文しました。
その商品が中国から一週間かけて本日到着しました。

外箱
なんかラベルがベッタリ貼られてます。
あちらの人はこういうのを気にしないのでしょうか?

中身
本体とACアダプタ、各種ケーブル、そして驚いたことにワイヤレスマウスも着いてきました!
コンセントを日本の物に変換するアダプタも付属していました……が、ピンが曲がっているし、下に向けるとすぐに抜け落ちます。
まぁ、USB電源で良いのでこれを使わなくても何とかなります。

本体
WIFIアンテナがついています。
以前の物には無かったので、色々と改善されているようです。

キャップを外すと先端にHDMI端子が出現。

逆側にはUSBホストと電源用MicroUSBがあります。
ここに無線マウスのUSBドングルを指して使います。

ついでに裏面。
どこに何を指すのかわかりやすく印刷されています。

実際にTVに接続して起動すると、見慣れたAndroidの画面が現れます。
横長なのでタブレットのような感じです。
少し個人的なアプリを入れてみました。

システムを見ると、Androidバージョンは4.4.4だとわかります。

ブラウザでG+を表示してみました。
2ペインで表示できるのでスマホよりも広いですね。

Youtubeの再生もスムーズでした。
昔は動画を見るのもつらいくらいだったのに、かなり進化しています。

しかしなぜこのようなものを買ったかというと、その理由はまだ明かせません。
ですが、今日試してみて、十分使えそうだと目算が立ちました。
明かせる時が来たら、また記事にまとめたいと思います。