Translate

2016年6月5日日曜日

久々にChromeCastを使ってみたら…

新しいChromeCastの記事を見て、そういえば私も初代のChromeCastを持っていたことを思い出しました。
ChromeCastは特定アプリの情報をHDMIで接続したモニターに出力するものですが、わざわざスマホの動画を大画面で見たりすることはしないので、買ったはいいけど使っていませんでした。。

そして先日のこと、秋葉原でAnyCastというWifiミラーリングする装置を見かけ、
「ChromeCastにも同じ機能があればいいのに……」
と思ったので、調べてみました。

すると、去年のアップデートで、ミラーリングの機能が備わっていることを知りました。

Androidに入れるアプリも、Google Castに名前が変わっていてびっくり!

起動すると、メニュー内に「画面や音声をキャスト」の項目が!

すると、画面のキャストが始まります。

キャスト中は他のアプリに切り替えてもすべてTVモニター側に出力されます。
しかもWifiミラーリングといってもあまり遅延がないので、ゲームなどをしなければ十分実用的です。

BT接続のマウスとキーボードを付けると、パソコン並みの使い方が可能でした。

実はIndiegogoにてNexDockというものに出資しています。
もともとはWindows10MobileのContinuumを使うためのハードなのですが、HDMI接続さえできれば何でも使えるようです。
これにChromeCastでミラーリングが出来るとAndroidをノートPCのように持ち運ぶことが出来そうです。

ちょっと楽しみになってきました!