Translate

2019年6月3日月曜日

ゲーセンで携帯電話を手に入れた

先日、ゲームセンターに行ったときに面白いアイテムを手に入れました。
BTのヘッドセットです。
つまりスマートフォンとペアリングすれば、これで電話ができるというアイテムです。

色は3色あるようですが、取りやすそうなところを狙ったので赤でした。

中を出すと真っ赤でプラスチック製のまるで子供の玩具のような電話が出てきました。
ゲーセンの景品なので価格的にもこんなものでしょう。
ちなみに私は500円かけて取りました。

裏蓋を開けてバッテリーを入れようとすると、上の方にSIMスロットでもあるのか、そういうモールドがあります。
この商品には実際は存在しないので、金型を共有しているのでしょう。

と思ったのですが、ふと技適シールを剥がしてみると……
2つのSIMスロット発見! 両方共フルサイズSIMです。
おそらくGSMだと思われるので日本では使えないでしょう。
(これがタイトルの由来である「携帯電話」という意味でした)

6/17追記
これを試された記事が出ていました。
https://japanese.engadget.com/2019/05/14/bluetooth-sim/



起動画面はこのようなシンプルなもの。
液晶は1.8インチです。

機能はアイコンで別れており、一応見やすいです。

手にとったサイズ感はこんな感じです。
大きさはそれなりにありますが、電話機として考えるとこれくらいの方が使いやすいでしょう。

とりあえず、電話としては使っていないGemini PDAとペアリングしてみました。
通話用SIMではないので実際に通話を試してはいませんが、このBTヘッドセットから発信操作は出来ている様子です。
実際、Gemini PDA一台で活用するとしたら、このようなヘッドセットデバイスは必須になるのではないでしょうか?

BTヘッドセットなので本体の音楽をBT経由で聞くことが出来ます。
ちゃんと曲送り、曲戻しもできます。
ただボリュームは本体の現在の設定が上限になっているようなので、いくらヘッドセットのボリュームを最大にしても本体側のボリュームが絞ってあると小さな音量でしか再生できませんでした。
このあたりが普通のBTヘッドセットと違うと感じました。

単体の機能として、画像ビュワー、動画ビュワー、FMラジオ、ゲーム、目覚まし時計、電卓、懐中電灯、ストップウォッチなどがあります。

FMラジオは日本バンドにあっているので、非常に重宝します。
ただしワイドバンドではないので、interFM 89.7Mhzは受信できません。
ちなみに他の多くと同じくイアフォンをアンテナとするのですが、イアフォンがなくても81.3Mhz(J-wave)はそのまま聞くことが出来ました。
イアフォンを指していないのでスピーカーから音が出ます。

また動画ビュワーは通常のMP4はフォーマットが対応していないので再生できません。
昔の安いプレイヤーがそうだったのですが、おそらくAVI形式(asf)じゃないとダメなのではないでしょうか。

追記
 動画フォーマットはいろいろ試したところ、3gpでした。
 ガラケーのカメラなどで録画した時のファイルのフォーマットですね。

一応画像ビュワーは遅いながらちゃんと使えます。
ただ画像が荒いので何気なく暇つぶしに眺める程度でしょう。
あとで我が家の猫たちの画像でも入れて置こうかと思います。

ゲーセンの景品といえ、なかなか実用的なものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿