Translate

2010年10月23日土曜日

fonルーターの登録(やっとできた)

自分の家を公衆無線LANのアクセスポイントにして、みんなで共有しようと言う「fon」という名のサービスがある。
softbankのWifiサービスに申し込んだ時にこのfonの無線ルーターが貰えた。
だがこのfonの登録は非常にわかりにくく、途中で何度も投げ出したくなるくらいなのだ。

それがやっと完了したので、他に困る人のためにここにその手順をまとめたいと思う。
 
1)ルーターをつなぐ
まずSoftbankで貰ってきたfonルーターを自宅のルーターにつなぎ、電源を入れます。
ここまでは何の問題もないはずです。
 
2)fonからアクセスする
無線LANに対応したノートパソコンなどで接続します。
すると「My_Place」と「FON_FREE_INTERNET」という2つのアクセスポイントが見えるはずです。
この2つの違いは「My_Place」が自分用の暗号化されたポイントで、「FON_FREE_INTERNET」は会員に後悔されたポイントというものです。
自分の家で使うのは「My_Place」で他人のfonから入るのは「FON_FREE_INTERNET」となります。
 
3)会員登録をする
まず「My_Place」から接続して、会員登録をします。
Softbankで配っているfonの説明書によると「iPhoneのカメラを使って、背面のQRコードを読み取るだけ」と書いてあります。……いやそれしか書いてないんです。
しかし、私のx01scはQRコードは読めません。
アプリがないだけじゃなく、マクロ撮影が出来ないので1cmにも満たないQRコードを読み取る事は不可能です。
ここで最初の手詰まりになります。
とりあえずノートPCから「My_Place」にアクセスしますが、当然パスワードを求められます。
説明書によるとパスワードは本体背面に10文字で印刷されているとのこと。
しかし私のfonでは、この印刷が一部かすれて消えており読めませんでした。
このままではMy_Placeに入れません。
そこで色々調べてみると、有線による接続で「My_Place」に入れる事が分かりました。

4)有線で本体設定を行う
fonルーターの背面には有線用のLANコネクタがあります。
コレを使ってfon経由でネットに接続したときに、ブラウザから「192.168.10.1」にアクセスする。
するとfon内の設定画面に入る事が出来る。
初期パスワードは「admin」
この内部で「My_Place」用のパスワードを設定します。
(一応この時点で、現在のパスワード表示を使えば、かすれて読めない部分は判別できるようになりますが)

5)会員登録をする
My_Placeからネットにアクセスできるようになったので、やっと会員登録ができます。
しかし、会員登録をするだけでは他人の「FON_FREE_INTERNET」を使えません。
ステータスが「Alien」となっているからです。
これを「Linus」にしないといけません。
そのためには「自分のfonを登録し、後悔する必要がある」と書かれていますが、その方法は書かれていません。
fonサービスはどこまでも不親切です。
ここでまた手詰まりになりました。

6)FAQで調べると
調べると「初回の接続時に自動的に表示されます」とだけ書いてあります。
初回の接続がどれをさすのか分かりませんが、もう何度も接続していますし、そんな画面が出た覚えはありません。
「もし画面が出なかったらメールする事」とあったのでメールで問い合わせました。
すると返信されたメールにも「一度再起動し、初回接続時に設定して下さい」とだけありました。
そんな事は何度もやっており、それは質問のメールにも記入しておいた事です。
まったく使えないfonサポートです。仕方ないので再度メールしました。
すると次は再起動の手順を書いたメールが帰ってきました。
だからそれはやったって言うの!メールにもそう書いたでしょ!
というわけで、3度目のメールを返しました。
「初回登録画面の出し方を教えて下さい。別の項目から登録画面を呼び出せないのですか?」と。

7)3度目の返答
「お客様はSoftbankで貰ったのですからそちらに聞いて下さい。
iPhoneの説明書に従って登録すれば簡単です」と帰ってきました。
私がiPhoneでない事は初回メールの状況説明で書いており、背面QRコードも読めない事は書いています。
ちなみにSoftbankは「fonルータについてはfonジャパンに聞いて下さい」と言っているのです。
ともかく、こちらの質問に対して別の返答をしている事が問題なので、その点をもう一度書きました。
 「こちらはiPhoneでもなくQRコードも読めない機器です。
  それ以前に私の質問は初期登録画面を再表示する方法です。こちらにお答え下さい。
  まさか一度起動してしまったfonは初期画面を出す事が出来ないという構造なのでしょうか?」
そしてやっとこの返答が来ました。

8)4度目の返答
> <FONの会員になる>
> 1. http://www.fon.com/jp/ にアクセスします。
> 2. 画面右上の「登録」をクリックし、情報画面にお客様の情報を
> 入力し、手続きをお進めいただくと、会員登録が完了します。
>
> <FONルーターの登録>
> 1. FONルーターがインターネット接続ができている状態になると、
> アクセスポイント「FON_FREE_INTERNET」が表示されます。
> 2. 「FON_FREE_INTERNET」に接続し、インターネットブラウザを
> 起動すると、FONのログインページが表示されます。
> 3. 事前に登録していただいた、IDとパスワードでログインすると
> ルーターの位置登録画面が表示されるので、登録を行ってください。
> 4. 登録が終わると、「マイFON」のページに移動します。
> 以上でルーターの設定は完了です。

 

どうやら一度「FON_FREE_INTERNET」からアクセスし直さないといけないようです。
これがどこにも書いてないせいで、登録が進まなかったんです。
この4通のメールのやりとりで2ヶ月かかっています。
ともかく、やっとAlienを脱出する事が出来るようになりました。
 
……みなさん、私の屍を越えていって下さい。