Translate

2011年4月19日火曜日

続・風変わりな音楽プレイヤー

土曜日にあきばお~で購入したカメラ付音楽プレイヤー「NEXTEC NX-M4」
使ってみたらけっこうダメダメなプレイヤーであることが判明し、ちょっとブルーです。

絶対的に使い勝手が悪くて、設計者の頭を疑いたくなるハードです。

正面の銀色の丸ボタンですが、これは通常「決定ボタン」として機能します。
ここまではいいでしょう。
でも、これを長押しすると「電源OFF」なんです。
つまり、音楽を聴いている最中にポケットの中で押されるとすぐに電源が切れます。
こういう仕様の場合、誤操作を防ぐためにボタンロックなどがあるのですが、本機にはありません。
横のスライドスイッチは「主電源ON/OFF」です。
ちなみに電源をONにするには「主電源をONにしたあと、決定ボタン長押し」しなければ起動しません。
ですが、決定ボタン長押しで電源が切れるので押しすぎ注意です。

他にも、音を出すまでに毎回「欧米バンド→日本バンド」の切り替えをしないと電波を受信しに行かないFMラジオがあります。
一度でもFMラジオを停止すると、再度「日本バンド→欧米バンド→日本バンド」にしないとラジオは聞けません。
ちなみに、放送局を記憶しても、「欧米バンド」に変更した瞬間にリセットされ、プリセットがない状態になります。

それから、ウリであるカメラですが……これにも残念な不具合があります。
カメラを起動し、写真を1枚撮ると、何故か動画モードに切り替わります。
2枚目の静止画を取るためには、一度終了させ、再度カメラを起動する必要があります。
なんだかなぁ……

とりあえず、撮した画像をアップします。


 ↑ 屋内撮影でハムスターのレン君を撮ってみました。

 ↑ バスの中から窓の外を取ってみました。
次に、それぞれの動画を……


 ↑ レン君の動画


 ↑ バスの中から撮影

こんな感じです。