Translate

2012年10月14日日曜日

ライターサイズのmini PCを買った!

秋葉原で人と待ち合わせの時間を潰すため店を覗いていたら、少し前からネット通販で興味があった商品を発見した。
mini PCと名付けられたAndroid端末。
本体は使い捨てライターくらいのサイズです。
これをテレビのHDMI端子に繋いで使用します。

しかし本体だけでは使えません。
せめてUSBマウスが必要です。
私は以前買ったlenovoの無線キーボード&トラックボールを繋ぐことにしました。
これでテレビから離れていても操作ができます。

電源を入れてみると、本当にAndroidタブレットの画面が表示されます。

Androidバージョンは4.0.4
最新ではありませんが、ICSなのでかなり新しい方です。

Google Playも対応しています。

アプリの中にはカメラなんてものもありますが、本体にカメラは付いていません。


●気になる使い勝手は?
電源ボタンがないので、ACアダプタを挿せば起動、抜けば停止となります。
しかし起動の待ち時間は結構あるので、最新のPCの起動時間よりは遅いです。
これは常にACアダプタを挿した状態で待機させるのが正しい使い方でしょうか?
ecoではないですね。

また実際に使ってみると、マウスによるオペレーションなので、常にドラッグ操作を要求されます。
本当のAndroidならばタッチパネルに指を滑らせるだけでいいのですが、これをマウスで代用するのはちょっと面倒です。

しかし、youtubeなどの動画をテレビ画面で見たい時や、ちょっとネットで調べ物をしたい時に、わざわざPCを起ち上げたくない時などは重宝するでしょう。

なお、注意事項として、インターネットへの接続にはWifiを利用していますので、Wifi環境が必須となります。