Translate

2013年3月27日水曜日

Motorola RAZRでテザリング


Motorola RAZR MAXXを使い始めてしばらく経ちますが、実は今までテザリングを試していませんでした。

先日、出先でふとiPod用のアプリを試してみようと思い、テザリングを行おうとしたのですが、RAZRはそのままではテザリングできませんでした。

これは昔Motorola Pro+で経験したあの状態ですね。

Motorola Pro+ でTetheringするhttp://x02-haduki.blogspot.jp/2012/06/motorola-pro-tethering.html

念のためネットで調べてみるとRAZRで同様の記事を見つけました。

Mobaile Hotspotが使えるようにする設定発見。http://ameblo.jp/pocketworks/entry-11114522004.html
このサイトではわかりやすく動画で紹介してくれています。

なるほど、settings.dbの中のsecureに設定するようですね。
SQLite Editerは持っているので、早速設定を……

…しかし、私のRAZRは標準ROMでROOTを取っただけでsettings.dbがロックされているらしく、
新しい設定を保存出来ませんでした。
これは困った……

色々考えた挙句、単純な方法で成功しました。
 
まずsettings.dbをSDカードにコピーします。
SDカード上でなら保存が出来るようなので、ここでtether_dun_requiredを追加。
その後、再度「/data/data/com.android.providers.settings/databases/」にコピーします。
私のrootexplolerでは「settings.db.old」として保存されるので、これをリネームします。
 
さらにパーミッションも「rw-rw----」に変更。
これで再起動すると、ちゃんとテザリングが出来るようになっていました!
 

ロックされているから上書きできないというエラーが出た方は、
一度SDカードにコピーしてから作業してみてください。