Translate

2013年12月10日火曜日

日本通信スマホ電話LTE フリーdata開通しました

土曜日にヨドバシカメラで日本通信の「スマホ電話LTE フリーdata」を購入し早速申し込んだところ、本日開通できました。
土日を挟んでいたこともあり、トータルで5日間かかりました。
昨日の20時までに処理できれば昨日の内に開通できていたようですが、家に帰ったのが遅かったので仕方ありませんね。
 
私の申し込んだプランは、オプションをつけていないので、速度は200kbps(ベストエフォート)です。
実際にはどれくらい出るでしょうか?
 
まずは3G環境での計測
PING 442ms
DL 0.18Mbps
UL 0.23Mbps

うむぅ、やっぱりPINGがかなり遅いですが、200kbps近く出ていますね。
 
続いてLTE環境にて計測
PING 133ms
DL 0.19Mbps
UL 0.42Mbps

PINGもULも改善されたようですし、ちゃんと200kbps近く出ています。

ちなみに、以前から使っていたFOMAのスマホ電話SIMだと……
PING 410ms
DL 0.60Mbps
UL 0.77Mbps

こちらは速度制限なしのプランなので本当ならば1Mbps以上でてもいいはずです。
しかしこんな速度しか出ません。
これならば3G分の速度解除オプションに入る必要は無いかもしれませんね。
 
もう一つちなみにですが、最近調子の良いDTIのServersMan LTEの計測結果を載せておきます。
ベストエフォート150kbpsをうたっていますが、実際にはそれ以上の200kbpsをマーク。
そして驚きなのがULが1.6Mbpsほど出ていること。
電話番号さえIP電話で我慢できれば、DTIが断然お得ですね。
特に日本通信と違って、DTIはVoIPを遮断していませんので。

ただ、IP電話はまだまだ一般的に認められていないようで、ヤマトの再配達自動受付などはつながりません。
 しかもヤマトの再配達自動受付はプリペイド携帯からかけても拒否されます(怒

通信販売をすることが多いので、そのためだけに電話回線が必要なのが困ったところですね。