Translate

2018年7月19日木曜日

Blackberry Keyone を手に入れた!


Gemini PDA がかなり気に入っている私ですが、何を血迷ったか別のスマートフォンを購入してしまいました。
Blackberry Keyone Silver Editionです。
詳しい方ならご存知と思いますが間もなく後継機である Key2が日本でも発売になります。
早い人はすでに海外から取り寄せて使用しているようです。

やはり私は物理キーボード付きの端末という物に目がないのです。
中古で手に入れたのですが、私の手に入れたモデルはBBB100-1という型番です。
日本で使うならば本当はBBB100-6の方がFomaプラスエリアに対応しているので、もしDocomoのMVNOで使おうと考えている人はそちらを選んだほうが良いでしょう。
普段地上で遣っている分にはあまり問題ありませんが、地下鉄内だと頻繁に電波が途切れてしまいます。
試しにSoftbankのMVNOである990 Just Fit SIMを入れたところ、こちらは地下鉄内でも途切れませんでした。
BBB100-1をつなうならSoftbank回線のほうが良いようです。

私はBlackberryのAndroid端末はこれが初めてではなく、Privという機種も持っています。
Privは一見するとただのAndroid端末ですが、スライドすることでキーボードが出てきます。
実は性能などは後発のKeyoneよりも上だったりします。
しかし、この変形ギミックがアダになり物理キーボードを使おうとすると重心バランスがとても悪いため、快適にタイピングできないという残念な状態になってしまいます。
物理キーボード付き端末というのはこの重心バランスがとても重要で、今までのBlackberryはとてもうまかったのですが……Privは残念の一言です。
そこでこのKeyoneなのですが、画面のサイズと引き換えに変形ギミックを廃したことでとてもよい重心バランスです。
またPrivはその重心バランスのせいで、本体の角が指に刺さってとても痛かったのですが、Keyoneでは角が丸くなっており、その辺りも改善されています。

PrivになくKeyoneにあるのが指紋認証です。
私はメイン機としてM Z-01Kという端末を使っているのですが、こちらの指紋認証はちゃんと反応しないことが多い中、Keyoneの指紋認証は反応も早く非常に快適です。

Fomaプラスエリアのことがなかったら、Keyoneをメイン端末に切り替えたいと思うほど気に入っています。

ただいくら物理キーを備えているとは言っても、快適な文書入力となるとGemini PDAには敵いません。
ですがGemini PDAはアウトカメラがトイカメラ並なので、これもまたメイン機として使うのはちょっとつらい状態です。
またポケモンGOなどはコンパスが動かないGemini PDAではちゃんと動作しないのでやっぱりメインには辛いですね。

となると……Blackberry KeyoneのBBB100-6を手に入れたら……?
そんなことを考えつつ、今日もモバイル機器を弄り回すのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿