Translate

2020年6月17日水曜日

Wishでインチキ商品を買った

安い海外の通販サイトのWishをご存知ですか?
値段はそれなりに安いのですが、どうしてそんなに安いのかと不安になると思います。
私はいくつかの商品を買ったことがあります。
確かにインチキ商品が多い印象です。
例えば、磁気ブレスレットを買ったのですが、ただのステンレスで全く磁気がないものや、NFCの指輪となっているのにどうやっても反応しないもの、などを掴まされました。
まぁ、いずれも送料込みで数百円なので、仕方ないと諦めていました。

そして今回もっとも悪質な商品を手に入れました。
HUAWEI製のポータブルHDDの粗悪コピー品です。
ひょっとすると本物なのかもしれませんが、一応大企業のHUAWEIがこんなインチキをするとは思えないので……
殻割りしたインチキHDD

私が購入したのは2TBのもので、送料込みで4500円というタイムセール品でした。
3ヶ月近くかかって到着したこのHDDさっそくバックアップ用に使ってみようとしました。

Windowsにつなぐとたしかに2TBの容量がありました。
しかしコピーをしていくと300GBほどでなぜかコピーが停止。
以後、どうやってもコピーできず、さらに消すこともできない状態。
仕方なくフォーマットをすると、そのままお亡くなりになりました。

中華製のメモリーには見かけと実態で容量が違う海賊品があります。
たとえば、見かけは64GBのSDカードですが、実は2GBのMicroSDと容量を騙すプログラムが入ったSDカードアダプタで構成されており、フォーマットをするとこの不整合がおこるために二度と使えなくなるというものがあります。
その記事を読んだ記憶が蘇り、HUAWEI製2TBのポータブルHDDを分解してみました。

中には2.5インチのHDDが入っています。
そのアップがこちら。
汚い!
どうみても中古の部品で作りましたといわんばかり!

とりあえず、HDDを詳しく見てみます。
写真中央に注目!
なんと、容量表示が削られています。

しかし、型番を見ると「Z5K320-160」となっています。
ちなみにこの写真をGoogleレンズにかけたところ……

HGST製の320GBだそうです。
300ギガほどでコピーが止まったのも納得。

普通ならこれをwishに報告するところですが、実は到着までに時間がかかりすぎ、すでに返金処理が済んでおり、私に損失はありませんでした。
その後、忘れた頃に到着したので使ってみたところ、このようなインチキ商品であったというまぁ、ネタを提供してもらったような形になりました。

安かろう、悪かろうは中華では当たり前。
安物を買うときには、このようなリスクを覚悟しなければなりませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿