Translate

2011年6月21日火曜日

突発!青森ドライブ

先週の四国ドライブの時、愛車のフロントのウォッシャー液が出ないことに気づき、6/18の土曜日にディーラーに持って行きました。
原因はディーラーがエンジン内のパネルを取り付けるとき、ウォッシャー液のパイプを挟んでしまい、液が出なくなっていたからでした。
簡単に直り、家路につこうかと思ったのですが……
時計を見ると14:20。
「せっかくだから、高速に乗ってちょっとドライブでもしようかな?」
と、ツイッターの知り合いの導きで進路を北に取りました。

15:45、あっと今に那須高原。
さらに走って……


18:30、前沢PA到着。

義経達が迎えてくれました。

ああ、もう東北に入ったんだなぁ……

そしてほぼ20時、岩手山SAにて「じゃじゃ麺」と言うのを頼んだのですが……

どうやって食べればいいの?
そのまま?
それとも温玉を混ぜるの?

まぁ、そんなこんなで23時に無事、三沢のビジネスホテルに到着。
突発だったので、着替えも何も持って来ていないのですが……


とりあえず、モバイル機器の充電器だけはいつも持ち歩いているので助かりました。

翌朝は古牧温泉に行き、昨日の疲れを癒しました。

これが古牧温泉。


入浴料は1回300円でした。


窓の外は緑がいっぱい!
 
さて、温泉で午前中をつぶしたあとは、地元で案内役と合流し、ドライブに出発。
目指すは本州最北端の地であり、マグロ漁で有名な大間!

来ました、本州最北端!


海岸は綺麗で、水が透き通っていました。

大間と言えば、やっぱりマグロ!

そして、飼い主のワガママに付き合わされて、ふてくされる猫の「天」

「やってらんねーー……」

こうして突発、青森ドライブの目的は達せられたのでした。
もちろん、美味しい物も忘れずに食べてきましたよ!
三色マグロ丼1800円!
値段の割に量が少なくて、ちょっとがっかり……
比較物が分からないかと思いますが、丼ではなく普通のお茶碗でした。

こうして、ETC地方道上限千円の最終日を締めくくったのでした。

最後に今回の移動図

2日目の大間行きは青コース、帰りは野辺地まわりでピンクコースです。
ガイドさんを八戸駅に降ろして、私は家路につきました。
 
先週の四国往復が1810km、
今回が1300kmという旅程でした。
 
いやぁ、やっぱり疲れました!