Translate

2011年7月14日木曜日

htc Chacha その後

そのフォルムとフルキーボードにすっかり惚れ込んでしまったhtc Chachaです。
現在はその能力をフルに活用するためTalking SIMを使っています。
ところが昨日からメールの送受信が出来ないという不具合に陥っていました。
 
原因は本体のメモリー不足です。
移せるアプリは全てSDカードへ移動させたのですが、それでもメールなどのデータは移せないので同期を取るうちに圧迫してしまったのだと思います。



chachaのメモリーは
 ROM:512M
 RAM:512M ←こちらがいわゆるストレージ
しかないのです。
特に私の持っているChachaはタイ語とベトナム語のInputメソッドがシステムに書きこまれており、UK版に比べてメモリの空きが少ないのです。

ちなみにDesireZはどうかというと
 ROM:512M
 RAM:1.5G ←Chachaの3倍
Zのつもりで使うわけにはいかないですね。

現在は唯一の娯楽として入れていたAngryBirdsを泣く泣く削除することでメールの送受信が行えるようになりました。
少し前までは平気だったのですが、アプリのアップデートで容量が増えていくとこのような状況になります。
今後のアップデートで、サービスが便利になる度に容量不足に悩まされることになりそうです。
その頃にもChachaのフォルムを受け継いだ、後継機が出ているといいのですが……
htcでなければ、MotorolaのDroid PROなんて機種もあるんですが……


こちらはなんと、ストレージは2Gあります。
でも可愛くないんですよねぇ~。