Translate

2012年9月2日日曜日

DTIの3G Unlimitedを試してみた

ここのところ何度も書いているDTIのワンコインSIMサービスですが、
ついに100Mあたり263円の有料速度アップクーポン「3G Unlimited」が開始となりました。

●切り替えアプリ
このサービスを利用するにはまず、Playストアから専用アプリをダウンロードする必要があります。


●アプリを起動
初起動時には色々とチュートリアルが出るので、非常にわかりやすいと思います。
このアプリは通常速度である100kbpsの制限を解除するアプリです。
1回のチャージで100Mbyte分、スイッチをON/OFFすることで、節約することが出来るようになっています。

まだインストール直後ではチャージされていないので、警告が出ます。
しかしこの状態でも下段右の「速度計測」は行うことができます。

通常状態の速度計測。
この時は回線が混んでいるのか、平均67kbpsしか出ていませんでした。


●チャージしてみる
早速チャージしてみました。
方法は中央の「追加チャージ」のボタンを押すだけ。
非常に簡単です。


●リミット解除してみる
リミットを解除するには「Limitを解除する」をタッチします。

やはりこの時が混雑時だったようで、上記のような警告が出ました。
それでもあえて「OK」を押して速度計測してみます。

効果てきめん!
10倍の速度達成!

……とはいっても572kbps
つまり、0.57Mbps
3Gはベストエフォートで7.2M~14Mほどでることになるので、かなり遅い部類に入ります。


●Speedtest.netでは?
念のためSpeedtest.netで調べてみると……
なんだ、1.1Mbps出てるじゃないですか!
これならばアプリのダウンロードなど、急ぐときには有効ですね!


●注意事項
この3G Unlimitedですが、切替時に一度接続が断たれることになっています。
ダウンロードの途中で、有料の権利を使い果たすと、その時点で自動的に接続が断たれるため、
ダウンロードが失敗することになります。
このあたりはクーポンの残量を把握しておかないと危険ですね。