Translate

2013年10月6日日曜日

GooglePlayの自動販売機を体験してきた!

Android端末を使っている人なら、一度はお世話になったことがあるであろうGooglePlay
そう、GoogleのAndroidアプリマーケットである。
それが自動販売機になったというので見に行ってきました。
場所は渋谷パルコのスペイン坂広場。
ここに期間限定でGoogleの自動販売機が設置されました。
見ての通り3台あり、右から「RPG、パズル」「レースゲーム」「その他」というジャンル分けがされていました。
配られたチラシの裏にも3台の違いが説明してあります。

タッチパネルになっていて、それを触ることで購入するという形。
また今回は購入以外にも人気投票をすることも出来ました。

いざ購入という時にはNFCを使って、アプリのダウンロードリンクへの情報が転送されます。
NFCが無くてもQRコードで購入することも出来るようですが、せっかくなのでGalaxy Nexusを使ってみることにしました。
 
このように置いて、購入したいアプリにタッチすると、画面のアプリが端末に降り注ぐ演出が表示されました。
実際にはまだ購入にはなっておらず、GooglePlayへのリンクが送られただけです。
なので、ここで購入をキャンセルすることも可能です。 
 
そして今回は体験すると下の景品取り出し口からオマケが出ます。
 
オマケはGooglePlayマークの液晶クリーナー。
裏が粘着シートになっており端末に貼り付けておくことが出来ます。
人気投票をするだけでオマケがもらえるのはラッキーでした。
 
そして2度めに有料アプリを購入したら……
なんと、当たりのオマケ、モバイルバッテリーチャージャーが出ました!
まぁ、有料アプリを選んだのは単なる偶然だと思いますが。
ちなみにこのバッテリーチャージャーは、背面がソーラーパネルになっており、日向においておくだけでチャージできる上、LEDライトもついていました。
 
このイベントは10月10日(木)までらしいので、近くの人は足を運んでみてはいかがでしょうか?
なお、自動販売機とはいえ、イベント設置で朝10時~夜7時までなのでお気をつけて!