Translate

2014年2月22日土曜日

BlackberryQ5でダイレクトにAndroidアプリを導入する方法

BBOSが10.2.1になり、Androidのアプリであるapkファイルがインストールできるようになりました。
しかし、そのためには目的のアプリのapkファイルを用意しなければなりません。
 
先日あるブログで面白い記事を見かけました。
 

ツバサのガジェットブログ

BlackBerry本体から直接Androidアプリを楽にインストールできる「Snap」の使い方


こちらです。

私はDDPBというPCからBlackberry用のBARファイルをインストールする環境があったので、
そこから「Snap-2_0_0_2.bar」をインストールしました。
というのも、先のページのやり方であるChromeからインストールできなかったのです。

ともあれ、インストールさえ出来てしまえばこちらのものです。
 
起動してみるとこんな感じになります。
Google Playのアプリがずらりと……
ただQ5で動くかどうかは入れてみないとわかりません。
全部が動くわけではありませんから、「動いたらラッキー」程度の気持ちで試したほうが良いでしょう。
 
私はためしに「2chMate」を入れてみました。
これで2chの閲覧を専用ブラウザで観ることが出来るようになりました。
 
radikoもちゃんと動きました。
ただ、razikoの方は音がザラザラになってしまい、快適なリスニングは出来ませんでした。
 
まぁ、イヤフォンさえ刺せばQ5にはアナログラジオが付いているんですけどね!