Translate

2015年3月19日木曜日

ubuntuでDVDを観る、そして……

USBメモリー内にubuntu14.10をインストールし、USBブートで使っています。
いろいろ使い込むうち、普通のデスクトップとしてこのまま使っても良いかと思うようになってきました。
ubuntuには最初からFirefoxが入っていますが、Chromeを入れることで今までWindowsで使ってきたのとほとんど似た環境を構築できました。

ふとDVDを観ようとしたのですが、対応しているアプリVLCメディアプレイヤーを起動してもDVDが再生できませんでした。
どうやら初期状態ではcodecが入っていないようです。

ネットで調べると、codecの入れ方がわかりました。

・ubuntu-restricted-extras
・libdvdcss2.deb

この2つをターミナルからインストールしました。
参考にしたのはこちらのサイトです。

しかし権限がないと言われインストールは不完全でした。
そこでターミナルに「root」と入力してみたら、ちゃんとしたroot取得にはいくつかのファイルが足りていないことがわかりました。
ubuntuのターミナルに取得に必要なコマンドまで表示されるので、それに従いちゃんとしたrootを取得。
再度上記のcodecを入れなおしたところ、無事DVDが再生できるようになりました。


●そういえば……
色々情報を調べるのに向いている2chですが、専用ブラウザのDJを入れたのに3月13日からの仕様変更でうまく表示できなくなってしまいました。

調べてみると、Firefoxにchaikaというプラグインで2chの専用ブラウザになるということがわかりました。

しかし、こちらも3月13日の変更で対応できなくなったようです。

Firefoxにプラグインがあるなら、Chromeにもあるのではないかと調べてみたところこちらにもありました。
niichromeというらしいです。
こちらは3月13日の変更にも対応していました。
ただ、全画面モードになってしまうのでちょっと使いにくいですが……

自分用の環境が徐々にできあがるのは、なかなか面白いものです。