Translate

2016年11月21日月曜日

やっぱりyotaphone2はLTEバンド1はつかんでませんでした

昨日、ぬか喜びしたyotaphone2のYD201ですが、間違いでした。
やっぱりLTEバンド1はつかんでいなかったようです。

判明したのは通勤で地下鉄に入ったときのこと……
LTE onlyだとアンテナが0の状態に。

LTE/WCDMAにすると4Gになります。
つまり、東名阪バンドをつかんでいたにすぎなかったというわけです。

そこで先のサイトの「中華版のラジオを香港版に入れ替えて焼く」ということをやってみました。
焼き込みは無事成功。

ですが、やはり状況は変わらず、LTEはつかむもののどうやら東名阪バンドらしいです。
つまり、ここから言える結論は、
「YD201とYD206はハードウェアから対応バンドが違う。
 中華版ROMにはそのバンド1に対応するラジオが入っている」
ということになります。
 ※念のためここで書いたラジオは、ラジオ放送のことではなく、無線電波の意味のラジオです。

なので、せっかくのROM焼ではLTEバンド1には対応できませんでした。
しかし、悪いことばかりではありませんでした。
おかげでFM Radioアプリが入ってきました。

ちゃんと日本のFMバンドもサポートしていました。
ただしFMワイドバンドにするには切り替えが必要です。