Translate

2017年1月9日月曜日

SO-02Gの液晶パネル交換

液晶パネルがバキバキに割れたSO-02GことXperia X3Compactを手に入れました。
電源を入れれば動作し、ちゃんと映るのですが、デジタイザがダメになっておりタッチ操作を一切受け付けない状況でした。
そこで、Amazonで検索しSO-02G用のデジタイザ&液晶パネルを購入し、交換してみることにしました。

以前、SO-02FことXperia Z1fのバッテリーを交換したことがあるので、背面パネルの外し方までは知っています。
ですが液晶パネルまではやったことがないので、上手くいくかドキドキしながら作業を進めます。

まずは背面のパネルを剥がします。
ドライヤーで周囲の粘着テープを温め、はがれやすくします。

そして吸盤工具で引き上げ、少し出来た隙間に薄い物を突っ込んでゆっくりと剥がしていきます。
そしてまたドライヤーで温め剥がす……これを繰り返します。
一度剥がした部分がくっつかないように、カード上の物を入れておくと楽です。
何度かやるときれいに剥がすことが出来ました。

手順によるとここでNFCアンテナの接点を外します。
そしてバッテリーを抑えているプラカバーを剥がします。
これは爪ではめ込んであるだけなので、ヘラを入れてゆっくり一周させると簡単に外れます。
技適などを記載したカードはこのプラ枠にはまっていました。
右下のコネクタが液晶&デジタイザの物です。
まずはこれを外しておきます。
写真には写っていませんが左下にはバッテリーのコネクタもありますので作業時には外しておきました。

ここから写真を取り忘れてしまいましたが、背面と同じくドライヤーで温めながら外すわけですが、液晶がバキバキに割れているため、吸盤が張り付きません。
仕方ないので、一番割れている部分をさらに砕き、そこからヘラを突っ込んで剥がすことになりました。
後は新品の液晶をセットして逆の手順で戻していきます。

……が、接着用の専用両面テープが同梱されていなかったため、仮組して終わりになっています。
仮組で動作チェックしましたがちゃんと動いていました。

やっぱり小さい端末はいいですね!