Translate

2020年1月9日木曜日

Chromebook Tab用にSペン購入

Chromebook Tab 10 を手に入れてから、キーボードレスでもかなり使えることを認識させられました。

私は昔ザウルスで手書き入力をしていたこともあり手書きに抵抗が少なかったのかもしれません。
しかしあまり手書きをすると液晶が傷つくのではないかと、紙の書き心地と称される保護フィルムを貼ることにしました。
しかしこれが書き味と交換で、ペン先を消耗させていました。
書き終わると保護フィルム上に削れたペン先のプラスティック粉が残っています。
摩擦が多くなるわけですから、これは当然です。
調べてみましたが、付属ペンのペン先の替えは売っていない様子。
ではこれ以上ペン先を消耗させるわけには行きません。

先の紙の書き味になる保護フィルムですが、実は付属ペンよりもGalaxy Note用のSペンのペン先の方がかなり書き味が良いです。
そしてSペンならば交換品が多数売られています。

中国からの発送となり入手までに時間がかかりますが、Amazonで2本セットが\535で売っています。

2個 タッチペン タッチスクリーン スタイラス 交換 ファッション Samsung Galaxy Note 4対応


昨年中になんとか届いたので、現在はこちらを使うようになりました。
Galaxy Note4対応とのことですが、Note Edgeと同じ物でした。

1週間ほど使ったChromebook Tab 10 の物とペン先を比べてみると……
ペン先が丸くなくなって、尖ってる!

上が本来のペン先で、丸いです。

しかしそれほど文章を書いたわけでもないのに、ペン先が尖ってきてしまいました。

もしSペンよりも柔らかい付属ペンで使っていたらもっと消耗していたでしょう。
保護フィルムを剥がせばペンの消耗は避けられますが、液晶面に傷がつくと替えようがないので、安く売っているSペンを犠牲にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿