Translate

2020年4月15日水曜日

Remix mini を手に入れてみた

皆さんはRemix OSというものをご存じですか?
私のブログでも何度か取り上げていますが、AndroidをベースにデスクトップOS化したものです。
その昔は中華のデュアルブートタブレットなどにWindows10と一緒に入っていたりしました。
Remix-OSのタブレットChuwi Hi10 plusを買った!
クラウドファンディングでは専用のノートPCなども出たことがありました。
やっとAZPEN Hybrx が届いた
Remix OSはVer.3まで開発されましたが、現在はそこで開発が止まっています。

そんなRemix OSは正式な製品がでていました。
それがRemix miniです。
手に取ってみるとこれくらい。
まるで大きめの石鹸といったところです。
背面には様々なポートがついています。
左から「電源ジャック」「LANポート」「USB *2」「Micro SD」「HDMI」「イヤフォンジャック」
見えませんが、内部には無線LANも搭載しています。
キーボードとマウス、HDMIと電源をつなげば起動準備完了です。
久々にRemix OSの画面を目にしました。
ちなみにOSはVer.2です。

無線LANもありますが、優先LANで接続すると速度も安定性もかなりのものです。
Androidと違ってマルチウィンドウなのが特徴です。
これだけ動かしても動作が重くなることはありませんでした。
PCをつけるほどではない状況ではこれで十分ですよね。

こんな便利なOSが普及しなかったのは、個人的にはもったいないことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿