Translate

2021年2月23日火曜日

Youtubeに出てくる広告商品を調べてみたら……

 Youtubeを見ていると、様々な広告が表示されます。

今日、新たに見かけた広告がちょっと気になったので調べてみました。

きっかけはこちら。

パソコンメーカーに嫌われる商品ーこれがあればわずか10秒でパソコンが新品のように動き始める

パソコン好きとしてはちょっと気になるのでちょっとリンク先を覗いてみました。

これを使えばたった3,700円でWindowsPCやMacが生まれ変わることができる。Xtra-PCは小さな高性能USBスティックで、パソコンのUSBポートに差し込んで使う。

という、あまり詳しくない人が読むと「これをPCに指すと、今までの環境が高速化される」かのように勘違いするような書き方になっています。

これを誤解させるのがこの書き込み

「USBをノートパソコンに差すだけなんです。差し込んでいない状態だと起動するまでものすごい時間がかかりました。実際Webブラウザが開いてFacebookを見始めるまでに2~3時間はかかりましたね。でも本当にすごいんですが、このUSBを差してから10秒後にはネットサーフィンができるようになったんです。目の前に新品のノートパソコンがあるような感じで驚きました。Xtra-PCは今までになかった商品で、最高ですね。」

ですが騙されてはいけません。

よく読むと

今まで使っていた古くて遅いWindows OSやMac OSは使われず、超高速かつ使い方も簡単で機能性十分なLinuxOSにたった数秒でチェンジするのだ。

はい、結局はUSBブートのLinuxってことですね。

念の為、別の記事を検索してみました。

Xtra-PCは、「2500円で古くなったパソコンを新品同様に生まれ変わらせる最新テクノロジー」という facebook広告で物議をよんだUSBデバイスです。中身は、実は、Linuxがはいった USBメモリでした。

はい、しっかり説明しています。

しかも4年前の記事なので「2500円」となっていますが、現在は「3700円」なので1.5倍に値上がりしています。


これなら自分でUSB3.0対応のUSBメモリを用意して、そこに自分の好きなLinuxなりUbuntuなりをセットアップすれば良いだけ。

メモリの容量次第だが2000円でお釣りが来る。

実際、USBブートのLinuxは便利で、お財布に1つ入れておくと、ハードオフなどでHDDなしのジャンクノートPCを見かけたときのテスト用として重宝します。

(私はLX-Pupを持ち歩いています)


しかもこのUSBドライブって、SunDiskのCruzer Fitですよね。
Amazonで32GBモデルなら858円で売ってますよ。

【 サンディスク 正規品 】5年保証 USBメモリ 32GB USB 2.0 超小型 SanDisk Cruzer Fit SDCZ33-032G-JA57



こういうPCに詳しくない人をターゲットにする商売は後を絶ちませんね。

それと同時に、疑いを持ってよく調べる癖をつけることも必要だと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿