Translate

2011年2月13日日曜日

日本全国のコミュニティFMを聞こう!

半年の試験運転を経て、昨年から正式に運用されることになったサイマルラジオストリーミング放送のradiko
こちらはスポンサーに考慮してか、聴衆エリアが決められており、自分のいる地域しか聴くことができません。
自分のいるエリア密着型のラジオ局といえば、コミュニティFMがありますね。
ですが、日本全国のコミュニティFMを世界のどこにいても聴くことができるアプリがあります。


CSRAは「Community Simul Radio Alliance」のことだそうです。

ダウンロード後、.NET Framework 2.0 以上が入っていれば、普通に聴くことができます。
特に操作も難しいことはなく選局後はプレイボタンを押すだけ。
ボリューム調整もここからできるのはいいですね。

まだ詳しくは使い込んでいませんが、ざっと見た限り、録音もできるようですし、お気に入りのFM局を登録しておくこともできます。
※録音にはlame.exeとlame_enc.dllを同じフォルダに入れる必要があります。
 
また簡単なイコライザーもついています。
イコライザーは、低ビットレートのストリーミングを快適に聞くためにはとても有用です。

偶然にとても面白いアプリを見つけて、ちょっとうれしくなって記事にしてみました。