Translate

2011年2月12日土曜日

香港版IDEOS動かず!?

日本通信版のIDEOSに続いて購入した香港版IDEOS。
先週受け取っていたのですが、Wifiで起動出来ることを確認しただけですぐに箱に戻してしまいました。
 
今日、日本通信版が充電に失敗していたので、香港版にSIMを入れ替えて会社に向かいました。
……が、どうやっても通信できません。
試しにDesireにいれているSMBのSIMを入れてみると、同じく通信できない。
だが通話は出来るようです。
 
これは以前、ネットの記事で見かけた症状。
どうやらイタリア版ファームを焼かないといけないようです。
 
検索すると「モバイルをバックパックにつめこんで」のページに簡単な焼き方が載っていました。

1)まずイタリア版ファームを手に入れる
 私はこんなこともあろうかと、以前にダウロードしてありました
 1/13追記:ココにダウンロードへのリンクがあります。
 
2)解凍して出てきた「dload」というフォルダをSDカードのルートにコピーする
 
3)「終話」+「ボリュームUP」+「電源」ボタンで起動
 
4)勝手にアップデートが始まるので終わるまで待つ
 ※1回目は失敗する可能性があるらしいが、もう一度3)から繰り返せば良い
 
5)完了!
 
という手順です。

実際にやってみました。
1段階目、イメージを解凍しているようです

2段階目、実際に書き込んでいるようです。
これが完了すると自動的に再起動が掛かります。
再起動直後はIDEOSロゴがかなり長い時間表示されており、ちょっと不安でした。
が、それが終わるとANDROIDロゴに変わります。
こうなればあとは普通に設定するだけです。
 
もちろんちゃんと通信できるようになりました!