Translate

2011年2月21日月曜日

IDEOSをラジオに

安くて「お小遣いで持てるスマートフォン」というキャッチフレーズで売られているIDEOS
それなりの品質でそれなりの性能なのですが、唯一誇れる点があります。
それは『スピーカーの音質が良い』ことです。
おかげで私はこれを風呂場に持ち込んで音楽などを聴いています。
 
しかしたまには別のものを聞きたくなる。
そんなときはラジオが一番です。

日本通信版のIDEOSにはFMラジオというアプリがありますが、実は日本では使い物になりません。
日本のFM放送の周波数帯に合っていないからです。
radikoという選択肢もありますが、関東で聞けるのはAMが4局、FMが3局だけ。

Androidアプリの中に何かいいものは……と探して、このアプリを見つけました。



無料版と有料版があり、まずは無料版で試してみました。
無料版はすべての局が聞けるわけではなく、トップ10の局のみ選べます。
これで試聴し、とても気に入ったので早速有料版を購入。
$1.99で、日本円で168円ほどでした。

日本通信のSIMでは最大300kbpsという速度ですが、ストリーミングされている局のうち、
64k以下のビットレートならばまったく遜色なく聴こえます。
しかも、IDEOSの無駄に高音質なスピーカーにとてもマッチしています。
 
androidマーケットの多くの有料ソフトが、まずは制限つきで無料で公開されているものが多いので無駄な買い物をしなくて済みます。
消費者としてはうれしい限りですね。