Translate

2011年8月19日金曜日

xperia mini pro SK17iを手動アップデート

xperia mini pro SK17iは購入時にとある不具合がある。
googleMap表示時に進行方向が逆転するのだ。
通常はヘッドアップといって、進行方向が画面の上になる。
しかし、購入時のmini proは「ヘッドダウン」と呼べばいいのか、進行方向が下になるのだ。
 
これはビルド番号4.0.A.2.335では起こるが、4.0.A.2.368にすることで直るらしい。
しかし、現在自動アップデートは配信されていない。
 

調べたところ、自動アップデートではなく、PC経由のアップデートで4.0.A.2.368にすることが出来たとの報告を見かけた。
(2chのmini proのスレッドにて)
そこで先日会社から「Sony Ericsson PC Companion」からアップデートのチェックを行ってみたが「新しい更新はありません」という表示で終わってしまった。
 
だがふと今日になって「使用地域が日本だとダメなのかもしれない」と思い立ち、再度試してみた。
結果、4.0.A.2.368へのアップデートは成功した。
 
以下どこまで必要かわからないが、私が成功した時の方法を記して起きます。
 
1)SK17iの言語設定を「北米」に変更
2)Sony Ericsson PC Companionをインストールするときにも「北米」を選択する
3)Sony Ericsson PC Companionでアップデートをチェックすると、新しいバージョンを発見してくれる
4)自動的にアップデートが行われる
5)SK17iの再起動で4.0.A.2.368へのアップデートを確認
6)使用言語を「日本語」に戻す
 
これで不具合が解消されるよう
mini pro SK17iで困っている方はおためしあれ!