Translate

2012年4月29日日曜日

iPhone4激似のGooapple V5がやっと使えるようになった!

みなさん、Gooappleって聞いたことありますか?
「Googleなの?Appleなの?」という不思議なネーミングですが、実はiPhone4そっくりなAndroidです。
「このiPhone4はDocomo製なの?」とか聞かれそうですね。

昔、SK168というiPhone4そっくりなアンドロイドがありました。

外見は「似ている」ものの、数ミリ厚みがあったり、本物と比べると明らかに偽物だとバレてしまいます。
しかしGooappleは寸法も全く同じなので、知らない人が見たらiPhone4と勘違いしてしまうでしょう。

ですが、このGooappleはそのままでは単なるWi-fi専用機としてしか使えません。
私も最初は「ハズレ」を引いたのかと落胆しましたが、XDAで情報を集めて、なんとか使えるようになりました。


結論から言うと
1)root奪取
2)ROM書き換え
3)通話可能SIMを使う
この3段階を経ることで通信可能となりました。
特に3)でなければならないため、b-mobileU300などのデータ通信専用SIMでは使えません。
私は日本通信のTalking SIMで利用可能になりました。

では私がやった手順を説明します。

まずはこちらから「AnexonelChineseRootRec(3gand2g).zip」を手に入れます。

続いて「ANEXONEL PRODUCTIONS」にアクセス。
中の説明に従い、「Superoneclick 2.3.3」を入手します。
※ダウンロードにはアップローダーへのアクセス権が必要となりますので、
無料会員登録が必須となります。

この「Superoneclick 2.3.3」の中に、「AnexonelChineseRootRec(3gand2g).zip」のファイルを展開。
用意ができたらUSBデバッグを有効にしたGooappleを接続し、「Superoneclick 2.3.3」でrootを取ります。
端末内に「SuperUser」が入っていれば成功です。

次に先のサイトの手順2)以降に従ってROMを焼き直します。
ここまで来れば、あと一息。

私はこの時点で、b-mobileU300と、PSVitaに入っていたDocomoプリペイドデータSIMを試しました。
しかし、APNを設定してもどうしても通信できませんでした。
悔し紛れにSoftbankのプリモバイル(通話のみ)のSIMを入れてみたところ、ROM焼き前は通話も出来なかったのが、通話が可能になりました。

そこで、通話可能なTalkingSIMをカッターでMicro化し、入れてみたところ見事通信可能となりました!

これでDocomo仕様のiPhone4に似たAndroidというキテレツ端末の完成です☆


10 件のコメント:

  1. おお
    面白いですねw
    これ全然知りませんでした
    早速ポチろうと思ったんですが思ったより高い orz

    返信削除
    返信
    1. 3万円オーバーですからねぇ……
      しかも下手するとwifi専用機ですので(^^;

      削除
  2. ROMの書き換えって、どのROMを使いましたか?
    http://rom.gooapple.com/
    このページのどのROMもインストール出来ないと言われて今います。

    返信削除
    返信
    1. まず、本記事にあるサイトリンクをクリックして「ANEXONEL PRODUCTIONS」に飛んでください。
      そこにある手順2)
      > 2) Copy V53GrecoveryWMW.img onto your SDcard root
      > (http://www.4shared.com/file/b9pM3GW5/V53GrecoveryCWM.html)
      私はこちらからROM「V53GrecoveryCWM.zip」を入手しました。

      削除
    2. RootをとってSuperUserの確認も出来ました。
      「V53GrecoveryCWM.img」の入手をして「Mobile uncle tools」で「recovery update」を選ぶと再起動がずっとリンゴマークで止まりますね。
      参考にしたXDAのページのURLなど教えていただけませんか?
      こちらでも何が引っかかっているか今ひとつ判断がつかないので。

      削除
    3. 私も初回起動のリンゴマークが出たところで15分くらい止まっていました。
      しかしその後辛抱強く待っているとやっと起動しました。
      念のためXDAで参考にしたのは
      http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1543248&page=11
      こちらです。
      ハッキリ言って大したこと書いてませんよ?

      削除
    4. 私が見つけたのは
      「Hello everyone! Anexonel has also found a way to root the Gooapple v5 3g! I believe that this type of root has the custom recovery image.」
      の記事で、そこからrootのとり方を知り、
      「Anexonel」で検索した結果、ROM焼き方法が書かれたページを発見したことくらいです。

      削除
  3. 話は違いますが、YouTubeでダウンロードした
    Flvファイルを再生できるアプリって
    ないものですかねぇ~。

    私はもう諦めて、変換しているのですが.....

    返信削除
    返信
    1. マーケットで検索しても見つかりませんか?
      今検索したら「FLV Player (alpha version)」が見つかりましたが……
      https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.adlibjapan.flvplayer&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImpwLmFkbGliamFwYW4uZmx2cGxheWVyIl0.

      削除
    2. MX 動画プレーヤーというのも発見しましたが……
      私はGooappleのメモリーが小さいのでアプリを絞り込んでいますので使用していませんが、探せば結構有りそうでした。

      削除