Translate

2013年1月31日木曜日

WindowsPhone7.8がやってきた!……が……

私はhtc RadarというWindows7端末を持っている。
2013/01/31……ついに7.8のアップデートが配布された!
この画面になる前に実はどうしても更新できない状況が合ったのでメモ。

それはZuneの画面に「このデバイスはRealDownloaderで使われています」というエラーが表示されたということ。
 
一瞬何のことかわからなかったが、最近RealPlayerをアップデートしたのを思い出し、とりあえず削除したら、上記のアップデート画面になりました。

もし同様のエラーで困っている人はRealPlayerを一度削除してみると良いでしょう。
 
更新にはかなりの時間がかかるようです。
……20分を過ぎてもこの画面だった場合、端末の画面を見てください。
「切断禁止」のアイコンが消えており「PCに刺してね!」アイコンになっていたら、画面の「更新が完了するまで~」は無視して一度ケーブルを抜いてください。
私はこれに気づかず、30分ほど無駄にしました。
 
アップデートは3段階に別れており、何度も再起動します。

2段階目


3段階目
アップデート完了!

というアップデートなのですが、その結果どうなったでしょうか?

たしかにタイルを小さくすることが出来るようになったし、
メイン画面の右の余白が無くなったので、画面が広く使えるようになりました。

……でもそれだけです。
 
私が常々文句を言っていたものは一切解消されていませんでした。

その1「メールは全文返信以外できない」
 だからリメールを繰り返すたびにメールが肥大化します。

その2「日本語変換が明示的に出来ない」
 予測変換以外を許されないので、予測リストに出てこない文字はどんなに簡単な漢字でもダメです。
 一度消して様々な方法で予測リストに出るように試行錯誤する必要があります。

その3「辞書登録がない」
 これはかなり前から言われているのに、未だに辞書登録が存在しません。
 せめてこれがあれば予測変換の馬鹿さも解消されるでしょうに……

その4「Google+に写真投稿できない」
 写真選択ができないのはまったく変わりません。
 WindowsMobileでさえ出来たのに……。


これでは私が使いたい方法がまったく出来ません。
(DropboxがないのはWindowsMobile時代からですが……)
 
せっかくアップデートを待ったのですが、やはり箱にしまうしかなさそうです。