Translate

2014年10月14日火曜日

ZTE Blade Vec 4GはIIJだとテザリングできない (追記あり)

今日、ふとZTE Blade Vec 4Gでテザリングしようとしたら、どうしてもうまく行きませんでした。

他のユーザーを見てもWifiテザリングを褒めることはあっても、テザリングできないという書き込みをみかけませんでした。
特に先日購入したNEC Terrainでは、接続直後にwifiをoffにされてしまうという症状。

まさか、ハズレを引いたか……!?
正直にいって、この言葉が脳内をよぎりました。

しかし、Blade VecのWifiテザリングを検索しているとこのような文面がヒットしました。

「※2装着するSIMカードにより接続できない場合があります」
 
そんな馬鹿な?
と思いつつ、SIMを変更してみました。

先に入っていたのはIIJmioのデータSIMでした。
そこでDTIのSMS付きSIMに差し替えて見たところ……
無事、テザリング成功!
 
ひょっとしてSMSの有無が問題なのだろうか……ということで、IIJmioのみおふぉんSIMを入れてみました。
しかし、通話付きのみおふぉんでもテザリングは失敗してしまいました。
どうやら、IIJmioではテザリングできないようです。
 
MVNOで多分いちばんシェアがあるであろうIIJmioがテザリングできないというのは驚きでした。
 
ともかく、テザリング機能が動作できたので故障ではないようでした。
 

【追記】
その後、とある情報を元にIIJmioでもテザリング成功しました。
それはこちらから。