Translate

2018年3月8日木曜日

Gemini PDA のコンパス不動の理由?

クラウドファンディングで作られたGemini PDAにはいくつかの問題点があります。
その中の一つに「コンパスが動かない」という物があります。
一応GPSはちゃんと動くので、現在位置は知ることはできます。
コンパスは地図アプリを回転させるためには必要な機能なわけですが、これが動きません。
つまり、常に地図は北を向いた状態となります。
では、どうしてこのコンパスが動かないのでしょうか?

その理由は次の写真を見るとわかると思います。
Gemini PDA の液晶上端と、キーボード手前に結構強力な磁石がぐるりと入っています。
これは本体を閉じた時、勝手に開かないように止めるための仕掛けだと思います。
しかしこの仕掛が、内部の磁気コンパスを固着させているような気がします。

こうなると「アプリの不備で動かない」「システムアップデートで修正される」ということはないので、物理的に磁石を撤去するまでは動かないということになります。

Gemini PDA1台で済まそうと考えていたのですが、これではサブ機にしかなれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿