Translate

2018年3月13日火曜日

ZTE M Z-01K を使いやすく

現在私がメインで使っているスマートフォンは ZTE M Z-01K という二画面スマフォです。 結構気に入っているのですが、一番の問題なのは畳んだ状態で背面の液晶が滑ることです。
普通に置いておくと、少しでもテーブルが傾いていると突然滑り出して下に落下してしまうのです。
「そんなに傾いたテーブルってある?」
そう思われるかもしれませんが、喫茶店のテーブルなど、けっこう傾いているものです。
人間には感じなくても、Z-01K は敏感に反応して滑っていくので良くわかります。

落下防止にシリコンストラップをつけているので、出来るだけシリコンストラップを下になるようにして、滑り止めにしているのですが、どうしても万能ではありません。

以前使っていた吸盤式のリングはテーブルに置いたとき、滑り止めになっていたのですが、本体が傾く上に、カメラを使うとき毎回はずさねばならないので、使うのを止めてしまいました。

そこでふと思ったのが滑り止めを貼ることです。

しかし、普通の滑り止めは本体を厚くするだけです。
いろいろ悩んだあげく見つけたのが「モビロンバンド」
ラーメン屋さんなどで女性の髪が丼に入らないように置いてある、使い捨ての髪ゴムのアレです。
 薄いので本体に付けても違和感ありません。
そして滑り止め効果はしっかりあります。
薄いのでヒンジの隙間に入っても邪魔になっていません。

裏からみるとこんな感じ。

モビロンバンドの良いところは、ゴムほどの滑り止め効果はなく、適度に滑ることです。
つまりポケットに入れても過剰に引っかからず、いつも通りに取り出せるのです。

たまたま手元にあったモビロンバンドが白だったのでこうなりましたが、黒があったら目立たずに馴染むのではないでしょうか?

ともかく、これで滑落のストレスから少し解放されました。