Translate

2018年11月6日火曜日

ゴツ小さい Unihertz Atom が届いた

UnihertzのAtomがやっと手元に届きました。

Kickstarterで190番台の出資でしたが、皆が手にし始めてから一月遅れ、おそらく最終出荷組ではないかと思います。
早い人は9月下旬に手にしていたようですが、私は11月になってからの到着ということもあり、すでに他人のレビューでおなかいっぱいでまったく新鮮味がありません。
しかも箱は潰されまくりで、本当に気分はダダ下がりです。

本体はJelly Proと比較すると大きく重くなっています。
メインで使っているBlacyberry Key2と比べると倍以上の厚みがあります。

ただしこの増加分の殆どはバッテリーなので、実際の使い勝手は向上しています。
以前はやりくりしないと一日保たせるのが大変でしたが、Atomはふつうに使っていても大丈夫です。


CPUの能力はJellyでも不足していたわけではないので十分です。
ホームボタンは指紋認証を備えており、パワーボタンを押さなくてもここに指を押し当てるだけですぐに使えるようになります。

しかしスペック的に向上ばかりではありません。
MicroSDが使えなくなっています。
その代わりにSIM2枚刺しで防水になっています。

横にあるPTTボタンはtransceiverアプリ用ですが、好きな機能に置き換えができます。
特にボタンマッパーを使えば、一度押し、二度押し、長押しの3機能を割り当てられます。
私はこれにメール、ファイラー、Edivoiceを割り当てています。

5chのスレッドで知ったEdivoiceですが、この日本語認識力は素晴らしいです。
周囲に人がいるとちょっと恥ずかしいのが難点ですが。

個人的には会社が移転し、ゆっくり座って通勤できなくなったので片手で小さく扱えるAtomは重宝します。
電車の中など狭いところではAtom、
テーブルのあるところではGemini PDAと、
クラウドを使って連携できるのがいいところだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿