Translate

2010年7月22日木曜日

ubuntuでテレビやラジオを楽しむ方法

最近家ではWindowsXPではなく、ubuntu10.04で仕事しています。
秀丸エディタもちゃんとお金を払って正規ユーザーになりました。 起動が速いのでとても快適です。


しかし無音で仕事をしているとちょっと寂しいもの。
そこでshoutcastなどを聞きながら仕事していたのですが、この間偶然におもしろい情報を知って試してみました。

なんと、ubuntuTVが見られるんです。



このPCにはワンセグチューナーなんてついてません。

しかしTVを見ることが出来るんです。
ただし「インターネット常時接続環境ならば」という条件が付きますが。


では、そのやり方です。

まず、下記のサイトに行って、LKeyHoleTVというアプリをダウンロードします。
http://www.v2p.jp/video/



ちゃんとubuntu用がありますので、それをダウンロード。


その後は任意のフォルダに展開してアプリを起動します。 それだけでTVが見られるようになりました。
しかもうれしいことに、自分の住んでいるエリア以外の番組も見られます。



さらに私がうれしかったのは、ラジオも聴けること。
日本のすべての放送局をカバーしているわけではないようですが、
例えば東京にいながらZIP-FMを聞いたり出来るわけです。


便利な世の中になったなぁ……