Translate

2011年9月3日土曜日

mini proにEdy~流行のお財布携帯へ~

最近、mini proの記事を見ると、『なんちゃってお財布携帯』が流行っているようです。
財布からいちいちお金を出さないで済む電子決済はとても便利です。
なによりお釣りで財布が重くならないのがいいですね。
そこで、私も流行に乗ることにしました。
(他のブログで散々やられていることなので、特に新しいことはありません)
 
まずはEdyの回路が必要になります。
私はいつものPocketGamesでリストバンド型の物を購入しました。
ほかにもEdyストラップという四角い物があります。
実はEdyストラップのほうが腕時計型の半額と、安いです。
 
中にEdyトークンが入っているので、これを取り出します。
時計に相当する部分はすぐに外れ、コインで回すと中からトークンが出てきます。
 
これを破損に気を付けながら割ります。
接着剤をドライヤーで熱して、ゆっくりはがすのが破損の心配が少ないでしょう。
 
取り出した回路が壊れていないかチェック。
無事取り出せたようで、「残高0円」の表示が出ました。
破損などで読み込めないと「Err」となります。
 
これをXperia mini proの背面に配置します。
裏蓋のこのあたりですね。
裏蓋には補強用の梁があるので、トークンの置かれる位置はカッターなどで削ります。
彫刻刀があれば、そのほうが簡単です。
カッターは結構疲れます。
 

そのまま蓋をしてしまうと、電池の磁界により「Err」となってしまいますので、
電波を遮断するために電波吸収シートを張ります。
これもPocketGamesで売っています。
mini proのバッテリーは半分のサイズで覆えます。
 
蓋を閉じて完成です。
念のためこの状態でチェックし、「残高0円」であることを確認しました。
 
本物のお財布携帯と違って、チャージは店頭の端末から行わねばなりませんが、
セブンイレブンのnanacoも端末チャージなので、使い方は同じですね!

6 件のコメント:

  1. はじめまして
    ここを参考にさせていただき私もおさいふケータイ化をやってみました。自宅のパソリやコンビニ、スーパー等殆どの場所で問題なく使えるのですが、ただ1箇所、マクドナルドのedy読み取り機だけどうしても反応しません。マックの店舗は数箇所で試したのですが、どの店舗でも一度も成功しませんでした。毎朝マックを使っているので結構ショックなのですが、マックで試されたことはあるでしょうか?
    ヒロ

    返信削除
  2. > ヒロさん
    私はマクドナルドでも買ったことがありますよ。
    たった1度だけですけど(^^;
    まぁ、機械のことなので、相性が悪かったりしますね。
    私の場合、ドンキ・ホーテでの反応率は50%ですね。

    返信削除
  3. おお!
    マックで認識された実績あるんですね。
    私は5店舗回りましたが全くチャリーンと鳴る雰囲気がありません。
    よく利用するのでホント残念です。

    返信削除
  4. > ヒロさん
    edyチップの裏表を入れ替えてみたり、また電池側の電波吸収シートの向きを変えてみたり。
    またはedy読み取り機に近づける角度を変えるなど、自分の端末が一番認識する方法を探ってみてください。
    どうしてもダメなら、その時だけ蓋オープンです!

    返信削除
  5. チャリーン!チャリーン!と鳴るようになりました!!

    マックのどのお店でも認識しなかったのですが、「マックで実績あり」との情報を頂きいろいろ試してみました。そして、充電池と同じ面積しか貼っていなかったPIT Mobileを蓋が閉まるぎりぎりまで継ぎ足してみました。すると、念願のマックでチャリーン!チャリーン!と鳴るようになりました! 4つのお店で一発で認識されるようになったのでもう大丈夫だと思います。

    マックは良く使うので私にとっては大変に助かりました。

    貴重な情報を本当にありがとうございました。

    ヒロ

    返信削除
  6. > ヒロさん

    おめでとうございます!
    無事認識できたようで、よかったですね!
    こういう努力が報われると嬉しいですよね♪
    私はSK17iからActiveの方に移植しました。
    Activeは二重蓋なので無改造で挟み込むことが出来ました。

    返信削除