Translate

2012年1月1日日曜日

海外品 Xperia で日本のFMラジオを聴く

明けましておめでとうござます。
2012年もよろしくお願いします。



近くの西新井大師で二年参りをしたのですが、入場までに小一時間並ぶことになり、
その間、Motorola Pro+のFMラジオを聞きながら過ごしていました。










Xperia ActiveにもFMラジオはついているのですが、
海外バンドのため日本の周波数を拾うことが出来ないのです。

そこでさっそく帰って日本バンド対応を行ってみました。
まず参考にしたのは「Xperia X10 mini/mini pro wiki」さんの記事。
というわけで、まずはroot化が必要です。

 root化については「juggly.cn」さんの記事を頼りに、「zergRush」を入手。

XperiaのUSBデバッグを有効にした状態でUSBケーブルを接続。
さきの「zergRush」の中の「runme」を実行。

 ひたすら待っていると、処理が完了し、自動的にrebootされます。
Root Explorerを起動するとこの画面が出てきます。
しっかりroot化されたようです。
もちろん「許可」しましょう!

ここで先の「Xperia X10 mini/mini pro wiki」さんの記事通り、

/system/etc/customization/settings/com/sonyericsson/
の下に「fmradio」というフォルダを作成。
更にその中に「custom_settings.xml」を入れます。
終わったら再起動させます。



すると初期には絶対に設定できなかった86Mhzより下を
チューニングできるようになります。
私の大好きなJ-waveもちゃんと選べます!

これでRadikoに頼らずともFMラジオを聴くことが出来ます。
もちろん、聞くためにはアンテナ代わりにイアフォンを差す必要がありますが……
















というわけで、今年一発目のブログは、Xperiaのrootネタでした。
今年もよろしくお願いします。