Translate

2012年5月25日金曜日

Sony Tablet P アップデートとGPS不具合解消!



昨日(2012/05/24)待望のメジャーアップデートが行われ、OSバージョンが4(4.0.3)となりました。













私は会社で3Gを使ってアップデートファイルのダウンロードを試みましたが、222Mのファイルを5時間経っても落としきれず、家に帰ってからWIFIで落とし直しました。
またアップデートにはACアダプタが必須となります。









アップデート後も基本デザインはそれほど変わっていませんがホーム画面を見ると細かなところで変更がされているようです。

しかし私が興味があるのは以前のエントリーでポストした
『GPSの不具合』が解消されたか否かです。
早速googleマップを起動すると以前より素早く測位したようです。
ですがなぜか位置がずれている。

そこでGPS Statusを使ってみるとコンパスが狂っていることが判明。
この状態だと衛星がすべて一直線に並んでいました。
まずはコンパスのキャリブレーションを行って、A-GPSをダウンロード。
そうするとレーダー上の衛星が散らばり感度に沿った表示を示すようになりました。

調整後、googleマップで測位しなおすとバッチリ現在位置を示しました。
この状態で駅前を歩き回ってみるとちゃんと現在位置を追従します。
これが当然の動作なのですが、前が全然ダメだっただけに思わずガッツポーズを取ってしまいました。

一部の端末ではアップデート後にGoogle Playへ繋がらなくなったとの報告があったようですが、私は平気でした。
もしそのようなときにはPlayアプリの『アップデートの削除』を行うことで直るようです。

これで私が一番気にしていたTablet Pの不満が解消されました!