Translate

2012年7月14日土曜日

起動ループに陥ったNexsusをJB化して復旧!

正月にGalaxy Nexsusを購入し、root取りをして使っていたところ、
いつの間にか勝手にファームアップデートされてしまい、無限起動時ループに陥ってしまいました。
それが1ヶ月ほど前の話。

「CWMを入れていたので、簡単に戻せるぜ!」と思っていたのですが、ファームアップのせいなのか、うまく行かず途方に暮れていました。

それでも諦めきれずに情報を探していると……
なんと素晴らしいサイトを見つけました!

「マイスクラップブック」
新しいOSガ試せる!ぬるぬるサクサクに!文鎮化したGALAXY NEXUS (SC-04D)にAndroid 4.1をインストール

記事内容を見ると私と同様の状況……
そして「4.0 ICS」から「4.1 JB」にアップデートできるというなら一石二鳥!
というわけで試してみました。

ただし注意することが1点ありました。
記事中の「ファイル転送」の項目


 やりかたを真似てCWM時に下記3つのコマンドを打ち込みます
  adb push bigxie_JRN84D_rooted_busybox_deodexed.zip /sdcard/
  adb push CWM-SuperSU-v0.89.zip /sdcard/
  adb push CWM-RADIO-i9250-JB.zip /sdcard/

こちらですが、このままだとファイル名がないため、cwmからインストールするファイルが見つけられません。
そこで、それぞれ次のように読み替えて作業しました。
 ↓ ↓ ↓ ↓

  adb push bigxie_JRN84D_rooted_busybox_deodexed.zip /sdcard/bigxie_JRN84D_rooted_busybox_deodexed.zip


  adb push CWM-SuperSU-v0.89.zip /sdcard/CWM-SuperSU-v0.89.zip


  adb push CWM-RADIO-i9250-JB.zip /sdcard/CWM-RADIO-i9250-JB.zip


その後は指示通りに3つのファイルを焼きこみ、再起動。
これで無事復旧しました。

起動直後なので日付が合っていませんが、スライドアイコンが花火のようになります。
それ以外はICSと何ら変わっていません。

しかしちゃんと「Androidバージョン4.1」に!

USBデバッグのアイコンがジェリービーンズ!


2 件のコメント:

  1. 私も同じ状況なのですが
    adb push CWM-SuperSU-v0.89.zip /sdcard/CWM-SuperSU-v0.89.zip
    ↑を入力するとcannot stat no such fileと出てしまいます

    返信削除
    返信
    1. CWM-SuperSU-v0.89.zipは、コマンドプロンプト上でpathは通っていますか?
      または新しいCWMファイルで、ファイル名が違っているとかでは無いでしょうか?

      削除