Translate

2012年7月14日土曜日

Xperia ProをICSにしたらインカメラが消えた件(追記あり)

Xperia ProとMini ProをICSにしてから、あるものが消えていることに昨日気づきました。
それは『インカメラ』です。

このように標準のカメラアプリからはインカメラとアウトカメラの切り替えが消えているのです。
もちろん、メニューから探しても、どこにも切り替えがないんです。
アップデート前の2.34時代にはちゃんとあったのに……

そこで別のアプリを使ってみてみると……
ありました!
使用したアプリは「Camera ICS+」です。
※広告付き無料版の「Camera ICS」もあります。


なぜ標準のカメラアプリからインカメラの切り替えが消えてしまったのかは謎です。
これは、root、非rootに限らずです。
※一応非rootだとシャッター音ON/OFFのオプションが出てこないという違いは発見しました。

標準のカメラアプリとはいってもSony謹製のもので、Google提供のICSの物とは違うので、Sonyのポカな気がします。


~追記~
ブログ公開後、google+にて次のようなコメントをいただきました。

Ryuji Masuda10:28
シーン認識の所にフロントカメラありませんか?


そこで確認してみると……
おおお、確かに!
まさかこんなところに移動しているとは思いませんでした!
Sonyさん、疑ってすみません!(でもTablet Pの件があるから疑われるんですよー)